住まい・インテリア

2014年7月14日 (月)

LEDライト

ここ数年、すっかりおなじみになりましたLEDライトを購入しました。
遅ればせながら、2種類の違うタイプをご紹介します。

Led 1.100V仕様の白熱電球タイプ(写真左)・・40W電球色、アルク店頭価格1080円。
従来の電球の代わりに。初期投資が高いので購入を躊躇してましたが、手持ちの白熱球の在庫がなくなったので試しに購入してみました。
40Wの表記ですが、手持ちの60W電球タイプの蛍光灯より明るいです。聞きなれない「全光束ルーメン」表示では、LEDが485ルーメン、蛍光灯は725ルーメンです。LEDが明るく感じられるのは、光が後方に行かない設計になっているから?
スイッチを入れるとすぐに明るくなりますので、階段、玄関先、浴室、天井の高いところなどには便利です。LED寿命は4万時間。24時間点灯しても約5年。自宅の階段などでは、一度取り付けると一生涯取り替えなくてもいいかもしれません。あと、熱くなりません。夏にエアコンをつける部屋でもおすすめです。
近年、道路の信号機がLEDタイプに変更しつつあります。電気代の節約に威力を発揮しているそうです。(各都道府県の電気使用量の約半分は、信号機だそうです。)但し冬に雪の多い県では、発熱量が少なく信号機に積もった雪が溶けない為、信号が雪で隠れて困るそうです。

2.ペンライトタイプ(写真右)・・白色LED1個、使用電池単三1個(別売)、1W、100ルーメン、ドンキ価格820円。
自転車の備え付け自家発電タイプのライトが、時折点灯しなくなるので購入。(雨のとき多発するので、たぶん接触不良によるものです。)
単三電池は手持ちのエネループを使用、フル充電の連続点灯で約4時間使えます。印象としては意外と早く消耗する感じです。LEDは電圧で点灯しますので、電流使用量というより電圧の低下が原因です。徐々に暗くなり、点滅し始めます。夜間走行中の自転車でLEDが点滅しているケースを多く見かけますが、電池を交換していないのが原因のようです。謎が1つ解決しました。街中での走行は真っ暗ではないので、ポジションランプ的な使い方なのでいいのですが、登山用のヘッドライトなど本当に明るさが必要な場合では、頻繁に電池交換が必要になるはずです。乾電池並列タイプ、またはエボルタなど高性能乾電池の使用をおすすめします。フルアルミボディー、防飛まつ仕様(IPX4)、完全防水ではありませんが、日常防水です。

ルーメンとか防ひまつ仕様(IPX4)など聴き慣れない言葉が増えました。ついていけないなぁ・・もうオジサンかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

マリーゴールドとガザニア

今朝、お隣の袋町小学校で植木市をやっていました。
ちょうど、店内のシクラメンの花が、ようやく(やっと)終わりましたので、
マリーゴールドとガザニアを買ってきました。

Marigold 最初は寄せ植えにしようと思いましたが、
どうやらネットで調べてみますと、
この2つは水の好みが違うようで、
一緒に植えることが出来ないことが判明。
マリーゴールド(黄色)は、
水を切らさないようにしないといけませんが、
ガザニア(紫)は、
水は少しでよく、乾燥を好むそうです。
なので、別々に植えることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ティーポットの中を洗うブラシ

ここ数日、肌寒い日が続いたせいでしょうか、
リーフティーをお買い上げのお客様が多かったように思います。

ティーポットの中って、洗いにくいですね。
手が大きいと、入らないし・・、
内側側面だけなら、歯ブラシなどでも代用できますが、
底面の茶渋は難しい。
これまでは、哺乳瓶の内側を洗う、柄のついたナイロン製ブラシを使っていましたが、
ブラシの材質がやわらかいので、頻繁に使いますとすぐにダメになります。
また、なかなか水が切れないので不衛生。

先日、いつものように?スーパーフジグランに行くと、お掃除道具の売り場でティーポットを洗うのに便利そうなグッズを発見しました。
Mameita 「排水口ブラシ」。
本来は排水口バスケットや、三角コーナー用のブラシですが、柄の先端にも縦方向にブラシが付いていて、ティーポットの底の部分を洗うのに、とっても便利です。ブラシ材が固めなので、少々こびりついた茶渋も良く取れます。また、水切れもよく衛生的。お値段は、フジグラン価格398円。製造元は奈良県の(株)まめいたさん。アイデアグッズを開発、製造している会社のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

デイジー

Daisy 店内の植木鉢の花が、
シクラメンばっかりになったので、
春らしい鉢植えを追加しました。

デイジー(黄色、ピンク)、
なでしこ(青)。

赤、黄色、青と花がそろうと、
彩りもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ハンドクリーム 「ニュートロジーナ」

最近になって、また手荒れがひどくなってきました。
水温が温かくなり、ゴム手袋をしなくなったせいでしょうか?
使っていた「ロコベース」のハンドクリームが残り少なくなったので
新しいものを買いに・・。
店頭に試供品が色々あったので、実際に手の甲につけて試してみました。
「ロコベース」さんは、相変らず1890円で値下げなし。
J社のクリームは、少々柔らかすぎて頼りない。
A社は、高品質ですが、1500円とお値段も高め。ということで・・

Neutrogena 今回購入したのは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの
「ニュートロジーナ ハンドクリーム」
56グラム入り セガミ価格597円。
グリセリン系で少々固めです。
少量取り、薄くのばして使います。
一度つけると取れにくいみたいで、皮膚表面の荒れた箇所を強力に保護します。
写真右は、愛用のキズ薬「メモA」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

早くもシクラメンの花が開花

10時3時のシクラメンの植木鉢です。
Aki20092 今年は植えかえせずに
ほったらかしにしておいたら、
早くも開花しました。
異常気象でしょうか・・・?

Aki20091 こちらは、ミニケイトウ。
昨年の花の種をまいたら、
こんな感じに。
種まきが遅かったので、
どーかなと思ったら、
やっと花がつきました。

このところ、10時3時BLOGのアクセス数が急増しています。

2009年9月14日(月) 284401
2009年9月15日(火) 239341
2009年9月16日(水) 235342
2009年9月17日(木) 204298
2009年9月18日(金) 199270
2009年9月19日(土) 253365
2009年9月20日(日) 262402
2009年9月21日(月) 290388
2009年9月22日(火) 391565
2009年9月23日(水) 403600

この一週間は主に、栃の実、栗の加工、プルーン関係のようですね。

1 栃の実 あく抜き  G Y M 342 21.4%
2 栗 甘露煮  G Y M 115 7.2%
3 プルーン レシピ  G Y M 83 5.2%
4 栗甘露煮  G Y M 48 3.0%
5 栗 レシピ 甘露煮  G Y M 40 2.5%
6 マロンペースト 作り方  G Y M 35 2.2%
7 マロンペースト レシピ  G Y M 34 2.1%
8 プルーン ジャム レシピ  G Y M 30 1.9%
9 栃の実 レシピ  G Y M 29 1.8%
10 マロンクリーム レシピ  G Y M 28 1.8%

今後とも10時3時BLOGをよろしくお願い申し上げます。
紅茶ネタが少ないそうなので、次回より紅茶ネタを少々がんばります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ラベンダー1周年

昨年の袋町小学校の植木市で買ったラベンダーの鉢。
ついに、1年間咲きっぱなしで、丸1年になりました。

Lavender ということは、永遠に咲き続ける?と、思ったら、
先週あたりから、どこから来たのかアブラムシが大量発生!
アブラムシって飛んでくるのでしょうか、茎にびっしりつきはじめました。
やむなく昨年の古い茎を切って、きれいさっぱりと散髪を。
ありがたいことに、新芽が数本、株から顔をのぞかせていて、
めでたく世代交代です。
このアブラムシ、ラベンダーだけにいて、
ほかの植木鉢にはいないんですね。
ラベンダーは、防虫効果があるものと思っていたので、少しびっくりでした。

Southerncross お店の外で育てていた「サザンクロス」も、
ピンク色の花がたくさん咲きました。
2年ぶりくらい。
五角形ですけど、
南十字星のような、きれいな花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

「ストラディヴァリウス」のライブ録音CD

Stradivari この度、
非売品の貴重なクラシックCDをいただきましたので
ご紹介します。
ミュージックバードさま、ありがとうございました。
ご興味のある方は、店長まで。

日本音楽財団創立35周年記念コンサート
2008年9月9日サントリーホールで行われました
ガラ・コンサートのライブ録音
「Encounter with Stradivari 2008」
2枚組みCDです。
主な曲目・・・
ヴィヴァルディ 
4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ロ短調作品3第10番 RV580
JSバッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲 変ホ長調作品20

「ストラディバリウス」は、どなたも1度は耳にしたことがあるでしょう。
詳しくはWikiなどで検索されてみてください。
現存個数の少ない貴重な弦楽器で、個人での所有が困難なため、各種コンクールの入賞者などに日本音楽財団が貸与しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

バラの鉢の株分け

Rose 雨降りの日曜日に、バラの鉢の株分けを行いました。
初めてでした。
簡単に終わるかなと思ったら、
土の中で小さな根っこが複雑に絡み合い、
まったく離れる気配がありません。
少しずつ土を振るい落とし、
古そうな根をもぎ取って、
何とか最後は力任せに分割して終了。
大丈夫かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ハンドクリーム 「ロコベースリペア」

手荒れがひどいので、ハンドクリームを変えてみました。
近所のスーパーFGの1階で、「これがオススメ」といわれて購入したのがコレ。
Handcream 第一三共の「ロコベースリペア」。
30グラム入りで1890円でした。
そんなに高いクリームを買うつもりもなかったのですが、
安くて治らないよりも、治ってくれたほうがいいので・・・。
無香料で、口に入れても安全・無害ということで決定。
固めのワセリン系クリームで、
少量を取って、手のぬくもりで表皮に延ばして使います。

約1ヶ月使った結果、表皮が厚くなってきた感じで、
パラパラと表面がはがれていたのが、はがれずに落ち着いてきました。
水をはじくので、飲食店、美容院など水の関係のお仕事をされる方にはいいかも。
ですが、相変わらず、かゆいです。
(かゆみ止めの成分は入っていないようです。)

@コスメ 2008年ハンドケア部門3位だそうです。
ご使用に際しましては、説明書をよく読まれますよう、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)