« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月10日 (土)

TPP交渉の合意内容を受けて

今朝の新聞に、TPP交渉の主要農産物の関税の合意内容が掲載されていました。あらゆるものに関税がかかっているんだなぁという印象ですが、多少値段が下がっても、あまり国内農産物に影響はないのではと思います。オレンジの値段が下がっても、温州ミカンの消費者が、オレンジを購入するとは思えません。また、ニュージーランド産のリンゴも、津軽やフジの甘さには及びません。青果市場勤務のころ、新しい物好きの社長さんがアメリカ産スイカを輸入したことがあります。テレビ取材も受けましたが、味が今一歩。珍しさもあって売れたのは最初だけで、継続販売には至りませんでした。やっぱり日本人の好みに合った味でないと・・値段だけではありません。
期待できそうなのは、TPP参加国マレーシア産の紅茶が多少安くなりそうなことと、関税即刻撤廃のチリ産ブドウが安くなりそうなこと。「リビエラ」という黒いブドウはおいしかった記憶があります。同時に、マスカットフレーバーの「バラディ」も入ってくれるといいのですが・・、ちょっと期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

10月のおすすめ紅茶「ジュピターのダージリン」350円

前回BLOGの続きですが、輸入雑貨店ジュピターのダージリンも美味しいので、
10月の月間おすすめ紅茶としてご紹介したいと思います。
通常カップティー400円の品を、350円。POTだと450円でご奉仕いたします。
9月24日付自店FBの記事でご紹介しましたが、
日常的に流通している茶葉やブレンド品にも、美味しい紅茶は数多くあります。
お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »