« 試作品「イチゴのレアチーズケーキ」 | トップページ | ルフナ紅茶にあう食べ物は? »

2015年3月23日 (月)

クリームチーズとチーズクリーム

昨日、「チーズブール」っていうパンを食べました。小さめのフランスパンの中に、クリームチーズが入っています。パッケージをよく見ますと、「チーズクリームを包み込んだパン生地に・・」と表示があります。「クリームチーズ」ではなく「チーズクリーム」。初耳です。

原材料表示では、乳等を主原料とする食品(植物油脂、ナチュラルチーズ、脱脂粉乳、その他)とあります。チーズに油分を混ぜて軟らかくし、脱脂粉乳で増量させたクリームのようです。単純に考えると、たくさんのクリームチーズをパンに入れると原価割れしますから、当たり前といえば当たり前。原材料表示を確認しましょうということのようです。昔よく見かけた1cm角くらいのプロセスチーズが練りこんであるフランスパンは、最近見かけませんね。チーズクリームの方が高級っぽいですし、人気なのかもしれません。

5年くらい前に、ワンコインベーカリーの「カマンベールフランスパン」が美味しいと、自店BLOGに書きましたが、今にして思えば「カマンベールクリーム」だったのでしょうね。焼き立てベーカリーのお店は対面販売なので、原材料表示の義務がありません。購入者の錯覚を期待する商品が多いご時世です。気をつけましょう。

|

« 試作品「イチゴのレアチーズケーキ」 | トップページ | ルフナ紅茶にあう食べ物は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/61325482

この記事へのトラックバック一覧です: クリームチーズとチーズクリーム:

« 試作品「イチゴのレアチーズケーキ」 | トップページ | ルフナ紅茶にあう食べ物は? »