« LEDライト | トップページ | 「ベトナム産樺太ししゃも」って何? »

2014年7月24日 (木)

試作品「すもものケーキ」

梅雨が明け、桃が甘く美味しくなってきました。
今週も、ケーキの代わりに「桃のフルーツカット」をご注文されるお客様がちらほら。
桃の流通量が増えると、それまで販売されていました「すもも」の出番が減ってきます。毎年のことながら、ちょっと可哀想な「すもも」ちゃん・・。
お値段もお安くなりますので、今回は「すもも」を使ったケーキをお作りしました。
Soldumcake ドイツ、北欧風に板(PAN)いっぱいに並べてみました。大きな庭の樹々や果樹園では、特定の果物の品種が一時期に一斉に収穫されるので、大量に使おうとすると、こういう消費の仕方をしないと収穫量に追いつかないのでしょうね。
あっさりめのケーキのリクエストが多いので、上新粉シフォンの作り方で、すもも(ソルダム)のカットを並べてみました。

簡単に作り方を。
1.すもも5個を、皮と種を取ってスライスします。
2.ステンレスのPAN(30cmx20cm)に、薄くサラダ油を敷きます。
3.グラニュー糖100グラムと水50ccでカラメルを作り、2.に流します。
4.3.の上に、1.のすもものスライスを並べます。
5.卵黄3個とグラニュー糖30グラムをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
6.5.に、水70ccを加え、よく混ぜます。
7.6.に、上新粉100グラムを数回に分けて入れ、よく混ぜます。
8.卵白3個とグラニュー糖60グラムでメレンゲを作り、7.に数回に分けて入れ、軽く混ぜ合わせます。
9.4.の上に、8.を流します。
10.オーブンを170度で予熱し、9.を50分焼きます。
11.焼きあがったら、上下をひっくり返して出来上がり。
(すももをオレンジ2個に、水をオレンジ果汁に代えると、上新粉シフォンレシピです。)

結果は写真のような感じ。すももに多少水分があっても、そのままのカットを使って大丈夫です。

Blackberry2014今日から、夏限定レアチーズもメニューに新たに追加。
昨日、実家に帰ってブラックベリーを手に入れましたので、
飾ってみました。
1ピース150円、あわせてご利用ください。

|

« LEDライト | トップページ | 「ベトナム産樺太ししゃも」って何? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/60026952

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品「すもものケーキ」:

« LEDライト | トップページ | 「ベトナム産樺太ししゃも」って何? »