« 試作品「ポテトパンケーキ」 | トップページ | おすすめの本「アフリカの「小さな国」」 »

2014年5月12日 (月)

豆乳紅茶

先月、クッキングスクールでコーヒーの授業をしていて、ふと思いました。
ソイラテという、ミルクの代わりに豆乳を使用したコーヒー飲料を説明していて、
「ソイは大豆、ラテはミルクだからソイラテって豆乳そのもの。コーヒーの意味が言葉の中に存在しないのでは?」と。
まぁ、どちらでも良い話ですが、コーヒーがあるなら紅茶も・・という訳で、豆乳紅茶を作ってみました。豆乳をアイスティーに入れて出来上がり。無調整の豆乳は、あまりお味が好きではないので、今回使用したのは調整豆乳。(写真中央)。
Soytea 感想・・甘いです。お砂糖飲料。
牛乳がダメな人にとっては、代替品としていいと思います。自店のお客様の中にも、これまで数名いらっしゃいました。「生クリーム(乳製品)も、代替品として豆乳を使った製品があります。」と、お聞きしています。ご近所のスーパーユアーズさんでも販売していました。(いまだ試してはいません。)豆乳メーカーさんも一時期だけ豆乳紅茶を販売していたと記憶していますが、いつも短命に終わるようです。豆乳コーヒーは、現在も何とか存続していますが、同様に甘いと思うので、アレルギー対策云々と言うよりは、どちらかといえば「ファッション」の世界ですね。イソフラボン・・。午後の○○や、リ○トンの紙パックの紅茶飲料を飲んで、本人は紅茶を飲んでいるつもりなんだけれども、でも実際には、紅茶に程遠く、甘い飲み物でした・・みたいな。

|

« 試作品「ポテトパンケーキ」 | トップページ | おすすめの本「アフリカの「小さな国」」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/59554164

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳紅茶:

« 試作品「ポテトパンケーキ」 | トップページ | おすすめの本「アフリカの「小さな国」」 »