« 1月の月間おすすめ品は「キーマン」です | トップページ | 西条柿のホットポット »

2014年1月 4日 (土)

NHK-FM「プログレッシブ・ロックの波」

ちょっと良いFM音楽番組がありましたのでご紹介。
http://www4.nhk.or.jp/progre-wave/

「プログレッシブ・ロック」の特集で、1月2日から5日までの午後10時から11時の4夜連続。プログレッシブ・ロックは、通称「プログレ」と呼ばれています。「先進的」でどのジャンルにも属さないロック音楽ということで、美しい旋律を奏でるクラシック音楽の対極にあるような理解しがたいジャンルです。昨日の番組では、司会者が「精神的に病んでいる・・」って言葉を連発していましたが、昨日までの2日間聞いて、とても面白いと感じました。私も病気かも・・なんちゃって。どのジャンルでも、最先端のことをやるのって周りの人がついていけないし、追いついた頃には更に先をいっているので、永遠に周りの理解が得られない。紅茶も同じです。どのお店でもやらない初めてのことを開店以来やってきましたが、これまでの紅茶の入れ方のとかなり違うので、いまだに説明しても理解されないことが多いです。各人が、紅茶を飲んで美味しかったら、ただそれだけでいいはずなのに、皆さん深く考えすぎる傾向があります。周りの理解が得られない分、コンセプト(核心)をいつも持っていないと、自分のやっていることがぶれてしまいます。

今日明日も、とても楽しみです。お時間がありましたら是非お聞きになって見られてください。
毎年1月1日は、同じ時間帯に坂本龍一の2時間番組があります。毎年とても面白い内容なのですが、大晦日で夜更かしした身に、夜の2時間番組はちょっとつらい。毎年、途中で寝てしまいます・・。

|

« 1月の月間おすすめ品は「キーマン」です | トップページ | 西条柿のホットポット »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/58880858

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-FM「プログレッシブ・ロックの波」:

« 1月の月間おすすめ品は「キーマン」です | トップページ | 西条柿のホットポット »