« NHK-FM「プログレッシブ・ロックの波」 | トップページ | 「国産早生みかんのシフォンケーキ」100円です »

2014年1月 8日 (水)

西条柿のホットポット

タウン誌「ウインク広島」1月号の107ページに、くだもの屋さんの作る温かいジュースの紹介記事がありました、みかんやオレンジジュースに並んで、「西条柿のホットポット」という商品が写真入りで紹介されています。温かい西条柿?聞いたことも食べたこともありません。実家で西条柿の出荷をしている手前、ちょっと試してみました。
Hotpot 記事には「ヘタを取り温めて」と記載されています。皮を剥く(むく)か否かは書いてありません。とりあえず剥かないで電子レンジでチン!写真のような感じで、どうでしょうか・・
スプーンですくいましたが、西条柿は繊維分が多く食べにくいです。皮もゴワゴワしますしも、可食部分と皮が離れにくい。皮は剥いたほうがいいかも。もともと渋抜きをするときは皮は洗いませんし、そのままではあまりきれいではありません。皮が剥けるときは実が固いのでスプーンではすくえませんし、ずくしになったらスプーンですくえますが皮が剥けません。うーん・・どうしたものか・・。
結論・・「おしい!」です。店頭で長時間放置して軟らかくなった柿の、くだもの屋の在庫整理ですね。固いうちに、本来の西条柿として「美味しく」味わっていただきたいものです。

|

« NHK-FM「プログレッシブ・ロックの波」 | トップページ | 「国産早生みかんのシフォンケーキ」100円です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/58890913

この記事へのトラックバック一覧です: 西条柿のホットポット:

« NHK-FM「プログレッシブ・ロックの波」 | トップページ | 「国産早生みかんのシフォンケーキ」100円です »