« ヴィンテージウバ2013 | トップページ | ぶりのアラを電子レンジで加熱すると・・ »

2013年11月23日 (土)

試作品「ゼラチン不使用のチョコバナナムース」

久しぶりにご来店のお客様から。
「バナナを加熱してお豆腐(たんぱく質)を加えると固まるんだって。伊東家の食卓(TV番組)で昔やってたそうです・・」
ゼラチンがアレルギー物質で反応するので、市販のゼリーやムースを食べられないそうです。クックパッドにレシピがあるそうで、ゼラチンを使わないムースを試作してみました。バナナを電子レンジで加熱し、絹ごし豆腐を加え、ココアパウダーなどで味付けします。チョコが苦手でしたら、きな粉でもいいみたい・・。
http://cookpad.com/recipe/2055691

ラム酒は省略。お豆腐は、最近よく見かける賞味期限の長い充填パックでしたら水切り不要。そのほかはレシピ通りです。
Bananatofu 結果は写真のような感じ。冷茶グラスで7個出来ました。
久々の感動の味!少しねっとりしたムースのようです。チョコとバナナは相性がいいので美味しくいただきました。生クリームをトッピングします。150円、お早めに・・。

|

« ヴィンテージウバ2013 | トップページ | ぶりのアラを電子レンジで加熱すると・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/58600406

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品「ゼラチン不使用のチョコバナナムース」:

« ヴィンテージウバ2013 | トップページ | ぶりのアラを電子レンジで加熱すると・・ »