« 9月の月間ご奉仕品「ジャワティー」300円です | トップページ | 香りのする文章 »

2013年9月 6日 (金)

試作品「ゲデクターアップフェルクーヘン」

今日から市民球場跡地でドイツビールのイベント「オクトーバーフェスト」が開催されます。つがるりんごの美味しい季節になりましたので、今週は試作品としてドイツのお菓子を。「ゲデクターアップフェルクーヘン(Gedeckterapfelkuchen)
Apfelkuchen レーズンとりんごのフィリングをシナモンパウダーで香り付けし、上下をパイ生地で包みます。200度のオーブンで焼いた後、表面にあんずのジャムを塗って仕上げます。暑い夏も終わり、収穫の秋の喜びが感じられるお菓子、1個200円です。
今回参考にした辻製菓専門学校のレシピ本と同様の内容がHPに掲載されていました。上記お菓子名をクリックすると材料表示部分をご覧いただけます(ドイツ語)。
作り方の詳細は後ほど。

-------------------------
手順としましては、パイ生地とフィリングを作り、下のパイ生地を焼いてフィリングを詰め、上の生地をのせて焼き、あんずジャムを表面に塗布し、フォンダンを塗ります。パイ生地は、砂糖が入るパータ・シュクレの作り方とほぼ同じですが、最後はイギリス風にサクサクとカードで切っておしまい。フィリングは、りんごの食感が残るように透き通るくらいまでで加熱を終了します。長野産つがるりんごは特に軟らかいので、加熱時間にご注意を。溶ける手前で早めに終了しないと果肉と果汁が分離できません。レシピ本にはラム酒漬けレーズン使用とありますが、今回は普通のレーズンを使用しました。りんご果汁がもったいないので、レーズンをりんご果汁に漬けておいてふやかして使用しました。

1.パイ生地
(材料)バター250グラム、グラニュー糖125グラム、全卵2個、塩少々、バニラエッセンス少々、レモン果皮少々、薄力粉375グラム
(作り方)1.バターを常温に戻し、泡だて器でなめらかにします。
2.グラニュー糖を少しずつ加え、空気を入れないように混ぜます。(バターケーキと違い、必要以上に混ぜません。溶けたら次の砂糖を加えます。)
3.塩、すりおろしたレモン果皮、バニラエッセンスを加え混ぜます。
4.全卵を溶きほぐし、少しずつ加え混ぜます。
5.ふるった薄力粉を加え、カードで切るように軽く混ぜます。生地を練らないように注意しカードで押さえながらひとつにまとめます。
6.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
7.底生地用に500グラム(パイ生地の3分の2程度)を30x40cm厚さ3mmに麺棒でのばし、ピケして型に敷き、200度のオーブンでしっかりと色がつくまで焼きます。(15分程度)

2.フィリング
(材料)りんご4キロ、グラニュー糖400グラム、レモン果皮2個分、レモン果汁2個分、バニラの鞘1本、ラム酒漬けレーズン200グラム、ケーキクラム200グラム、シナモンパウダー3グラム
(作り方)1.りんごの皮をむいて芯をとり、くし形に16等分します。
2.鍋に1.とグラニュー糖、レモン果皮と果汁、バニラの鞘を入れ、りんご表面が透き通ってしんなりする程度まで火を通します。
3.2.をザルにあげて冷まし、汁気を切りバニラの鞘を除き、レーズンとケーキクラムの半量(100グラム)、シナモンパウダーを加え混ぜます。

3.組み立て、焼成
1.焼けた底生地の上に残りのケーキクラム半量(100グラム)を散らし、フィリングを詰め、上から良く押さえて平らにします。
2.残りの上用パイ生地を麺棒で伸ばし、1.にかぶせます。
3.溶き卵(分量外)を塗り、フォークの先で波模様をつけ、ピケします。
4.オーブンを200度で予熱し、40分から50分焼きます。

4.仕上げ
(材料)あんずジャム200グラム、フォンダン(+シロップ)200グラム
1.あんずジャムに少量の水を加えて煮つめ、パイ生地上部に刷毛で塗ります。
2.1.が乾いたらシロップを加えて練ったフォンダンを塗り、200度のオーブンに入れて表面を乾かします。
3.冷めてから切り分けます。

レシピ本では大きな型(30cmx40cmの角型1台)を使用していますが、お店では型は12cm角を2台使用し、パイ生地はレシピの半量、フィリングは5分の1にしました。りんごの加熱には電子レンジを使用しました(600Wで15分程度)。バニラ関連とレモン果皮は省略。フォンダンは粉糖に置き換えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、簡単なレシピがクックパッドにありましたのでご参考までに。
http://cookpad.com/recipe/259870

|

« 9月の月間ご奉仕品「ジャワティー」300円です | トップページ | 香りのする文章 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/58139082

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品「ゲデクターアップフェルクーヘン」:

« 9月の月間ご奉仕品「ジャワティー」300円です | トップページ | 香りのする文章 »