« 営業時間変更のお知らせ | トップページ | 試作品「シリアル入りクッキー」 »

2013年6月24日 (月)

浜松銘菓「うなぎパイ」

週末、静岡県からご来店のお客様から「うなぎパイ」をいただきました。
今朝、美味しくいただきました。ありがとうございます。
よく「名物にうまいもの無し」といいますが、
「うなぎパイ」には当てはまりませんね。誰が食べてもハズレ無し。

私がこれまで静岡県内で行ったところといえば、
富士宮の友人に連れられてスカイラインと白糸の滝周辺。
県立美術館(ロダン館)
南アルプス登山に。聖、赤石、悪沢岳など。
浜名湖、三ケ日あたり。
御前崎の灯台。
仕事で浜松、磐田周辺。
富士山には登っていません。飛行機や新幹線の車窓から眺めただけです。

今日の産経新聞コラムに「富士山は日本人にとっての精神的な支え」とありました。
西日本や広島からは富士山はかなり遠い存在。精神的な支えとなっている実感はありませんね。車窓から見ても「偉大、別格1位」とは思いますが・・。富山立山や加賀白山、桜島や阿蘇など西日本各県には郷土自慢の山がそれぞれあるので、それらの山が各県民の支えになっているように思います。広島県内には顕著な独立峰はなく、低い山が長々と続く「山並」ばかり。広島は、どちらかというと瀬戸内の海かもしれません。小さな島がぷかぷか浮いてて、地元漁民の小型ポンポン船が行き交う穏やかな海。学生時代にJR呉線で通学していた関係で当たり前に思っていた風景でしたが、東京や他の府県では当たり前ではないんですね。水平線の見えるような大きな海を見ると、瀬戸内の海を懐かしく思いました。

|

« 営業時間変更のお知らせ | トップページ | 試作品「シリアル入りクッキー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/57656649

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松銘菓「うなぎパイ」:

« 営業時間変更のお知らせ | トップページ | 試作品「シリアル入りクッキー」 »