« イタリアンシェフ奥田正行さんのお話から | トップページ | ファーストフラッシュダージリン2013 マリーボン »

2013年6月 2日 (日)

柑橘のサマープディング 100円

Kさんからのリクエスト。
「昨年のイギリス伝統菓子サマープディングは、ほかの店では食べられないので、今年も・・」ということで、ご用意しました。
Pudding2013 昨年は、苺主体に数種類のフルーツを混ぜましたが、今回は柑橘系でお作りしてみました。グレープフルーツとオレンジの果肉。先週、実家でミントの葉を摘んできましたので、ミントのハーブティーを使用。お値段100円です。

最近、お客様から、「ケーキは玉子不使用ですか?」とよく聞かれます。アレルギーではないと思いますが、健康診断の季節だから?
今日の午前中、「アイルランドソーダブレッド」をおつくりしました。これで自店の卵不使用ケーキは全部で3種類。
イギリスのサマープディング 100円
アイルランドのソーダブレッド 100円
フランスのタタンホテルレシピのりんごのタルトタタン 200円
欧州3カ国代表、全部食べても400円です。カロリーの気になる方は、是非どうぞ。

たった今、大阪ムジカティーさんから、
マリーボン茶園のダージリンの新茶と、ピーククオリティーヌワラエリヤが到着。
詳細は後日UPします・・。

PS・・アイルランドのソーダブレッドの伝統的な作り方のHPです。(英語です)
http://www.sodabread.info/
簡単な英語なのでご興味があればご覧ください。
「余計な材料は入れるな」ってことが力説されています。

|

« イタリアンシェフ奥田正行さんのお話から | トップページ | ファーストフラッシュダージリン2013 マリーボン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/57508940

この記事へのトラックバック一覧です: 柑橘のサマープディング 100円:

« イタリアンシェフ奥田正行さんのお話から | トップページ | ファーストフラッシュダージリン2013 マリーボン »