« アゲンストの風に向かって | トップページ | キリン午後茶「ザ・パンジェンシー」 »

2012年10月27日 (土)

思い立ったらチーズケーキ

先週入手しましたフードプロセッサー(タイガー魔法瓶製スマートブレンダー)のテストを兼ねて、チーズケーキをお作りしました。材料さえ用意できれば、後はとにかく混ぜるだけです。材料費がかかりますが、粉をふるったりメレンゲをたてたりといった技が全く必要ありません。洗い物が少ないので、後片付けも楽です。

スマートブレンダーで作る毎日美味しい食卓50レシピのP.25に掲載の
フランボワーズ入りベイクドチーズケーキ
Cheesecake(材料)底の抜ける丸型15cm1台分
バター       30グラム
クッキー      60グラム
クリ-ムチーズ 150グラム
砂糖        40グラム
玉子         1個
生クリーム    100ml
レモン果汁     10ml
薄力粉       20グラム
フランボワーズピューレ20グラム

(作り方)1.バターとクリームチーズは常温に戻しておく。1cm角に切ったバターとクッキーをチョッパー「速度1」(10から20秒)で混ぜる。
2.1.を型の底に敷き詰める。
3.クリームチーズと砂糖をチョッパー「速度1」でなめらかになるまで混ぜ合わせ、玉子を加えて更に混ぜる。
4.3.に生クリームとレモン果汁を加え再びなめらかになるまで混ぜ、更に薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
5.4.にフランボワーズピューレを入れて軽く混ぜ、2.の型に流して180度に熱したオーブンに入れて40分焼く。
6.冷やして型から取り出す。

フランボ(ラズベリー)は無いので省略しましたが、その他はレシピに忠実に。但し、18cm金型しかないので出来上がりは少しペッタンコになりました。出来上がりは写真のような感じ。作っていて難しく感じたのは、中央にカッターの軸がありますので材料が入れにくい(まぁ慣れの問題)、途中でカッターを外すとカッター中心の軸を差し込む凹部分に材料が詰まってしまう(作業が終わるまでカッターは外さない!)、定格時間1分なので長時間(累計1分以上)はカッターを回せないなど。大量生産には不向きですが、全くケーキの知識の無い初心者さんでも、ケーキ屋さんと同レベルのケーキが焼けるのは確か。ケーキ屋でチーズケーキ2~3個を買うお金があれば、まるまる1ホールの焼きたてケーキが楽しめます。思い立ったらチーズケーキ、ぜひご自宅で。

|

« アゲンストの風に向かって | トップページ | キリン午後茶「ザ・パンジェンシー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/55961071

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったらチーズケーキ:

« アゲンストの風に向かって | トップページ | キリン午後茶「ザ・パンジェンシー」 »