« 試作品「ブラックベリージュース」 | トップページ | コンビニうなぎ弁当の美味しい食べかた »

2012年7月26日 (木)

松茸

今朝、ご近所のユアーズさんにお買い物に行ったら、掘り出し物を発見。
Matsutake中国産松茸3本100円!虫食いかなとも思いましたが、小さいながら傘も開いていませんし、悪いところを取り去っても3本100円は安い。私費で買って、お店でオーブントースターで焼いてみました。写真左。ちゃんと香りがあります。写真右のお皿は、酒蒸し。日本酒をかけて、ラップをしてレンジでチン!
やっぱり松茸は焼くに限ります。今日ご来店の常連さんには、初物として少しばかりおすそ分け。ラッキーでした・・。今日の晩御飯は、松茸ご飯です!3本中、1本は中が傷んでいましたが、2本は少しやわらかい程度で普通でした。

Matsutakegohan松茸ご飯・・自宅でガスコンロを使い、鍋で作りました。
お米2合、松茸1本、人参少々、セブンのお惣菜「たけのこの土佐煮」1パック、めんつゆ100cc、水300cc。人参とたけのこの土佐煮は、小さく刻みます。めんつゆがあれば、あまり難しいこと考えずに簡単に出来ますよ。エビスビールとともに。

|

« 試作品「ブラックベリージュース」 | トップページ | コンビニうなぎ弁当の美味しい食べかた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/55284901

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸:

« 試作品「ブラックベリージュース」 | トップページ | コンビニうなぎ弁当の美味しい食べかた »