« イソブチカンパニーのディンブラ紅茶 | トップページ | 夕張メロンカット 200円 »

2012年7月14日 (土)

広島城の城主は?

NHK大河ドラマの影響もあってか、広島では今年に入り観光客が増えているようです。前年比20%増。
先日、お客様からこんな質問が・・
「広島にもお城があったんですね、城主は誰だったのですか?」
姫路城や熊本城のように有名ではありませんが、お城くらいはあるでしょう。
歴史に弱い私に聞かれても困るんですが、広島育ちなので一応返答しておきました。
「確か浅野さんだったような・・。」と。
歴史はデータベースの塊にしか思っていないので、あまり覚えようとは思わないんです。必要があれば調べればすぐにわかること。おおまかなイベントと年号くらいしかしか知りません。

先ほどの質問の答え、「毛利さんじゃないの?」と疑問に思われますか?
サンフレッチェの名前の基になる「三本の矢」のお話が有名なので、毛利さんと言いたいところですが、毛利さんは、最初に開城した時だけ。秀吉が敗れて以降、山口県周防に飛ばされています。今で言う左遷かな。ということで、後を継いだ福島さんも勝手にお城を改築したのですぐにいなくなり、その後は浅野さんがずっと城主だったのです、たぶん・・。
広島市立の小学校では、3年生あたりで広島市についてお勉強します。
「広島市を流れる6本の川の名前を書きなさい。」とかね。
「安芸」ってなんて読むの?「あげ」ですか?とかよく聞かれます。
「あき」です。「安芸の宮島」の「あき」。特に地名は、地元民以外は難しい。

就職ではじめて名古屋にいったとき、地名や読み方、お店の名前などで、たいそう苦労しました。「木曾三川」っていわれてもわからないし、「めいえき」「ななちゃん人形」っていわれてもさっぱり・・。引越し直後に、「名古屋にいてサークルKを知らないの?」なんて言われてもね。また、愛知県は徳川家の出身地(正確には三河)でもあるので、皆さん歴史にも大変お詳しい。私にとって?の連続でした。地元の子供でも知っている一般常識が、まるで通じないと、会話が成り立たないので困ったことになります。
「木曾三川」・・・木曽川、長良川、揖斐川の3つの大きな川のこと。河口付近では川幅が大きすぎて、大きな橋をかける必要があって、橋の数が極端に少ないです。限られた橋に車が集中するので、ラッシュアワーは当たり前のように渋滞します。
「めいえき」・・・名古屋駅のこと。
「ななちゃん人形」・・名古屋駅につらなっている名鉄デパートの通路に立っている巨大な人形。待ち合わせ場所で有名です。

|

« イソブチカンパニーのディンブラ紅茶 | トップページ | 夕張メロンカット 200円 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/54455662

この記事へのトラックバック一覧です: 広島城の城主は?:

« イソブチカンパニーのディンブラ紅茶 | トップページ | 夕張メロンカット 200円 »