« 上新粉シフォンケーキは何味でしょうか? | トップページ | 「Baps&Buns」のパン »

2012年6月26日 (火)

やまもものコンポート(電子レンジ簡単レシピ)

昨日、やまももを収穫しました。時期的にちょっと早いかなと思いましたが、実の出来具合は、例年通り。やまももの自然の美味しさが、そのままお客様に伝わらないかと思いまして、今年はやまもものジャムとあわせて、コンポートもお作りしました。

Yamamomocompote やまもものコンポート(電子レンジ簡単レシピ)
(材料)やまもも 200グラム(大粒のもの30個くらい)
お砂糖 100グラム(やまももの重さの50%)
お湯(または水) 150cc程度
(作り方)1.やまももは良く洗います。
2.耐熱容器または丼鉢に、お砂糖とお湯を合わせて入れ、電子レンジで沸騰させます。
3.2.に1.を入れ、オーブンペーパーなどで落し蓋をします。やまももの頭が浸かる程度の砂糖水で。足らないようでしたら熱湯を追加します。
4.レンジ弱(200W)で10分加熱を4回。(合計で40分)レンジ弱は弱火で煮るのと同じです。気長にコトコト煮ます。(急いで作ろうとして、レンジ強(600W)を使いますと、実が砕けてしまいます。)
5.4.の実を取りだして、保存容器に入れます。
6.シロップは、煮詰めて濃度が高いほうがいいので、レンジ強で5分くらい加熱してから、5.の保存容器に注ぎます。

出来上がりは、写真手前のような感じ。写真奥はジャムです。やまもものジャムの作り方は、こちら・・http://tearoom1003.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4901.html
データのみ記しておきます。やまもも500グラム、お砂糖250グラム、出来上がり量200グラム程度でした。

|

« 上新粉シフォンケーキは何味でしょうか? | トップページ | 「Baps&Buns」のパン »

手作りジャムの作り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/55049595

この記事へのトラックバック一覧です: やまもものコンポート(電子レンジ簡単レシピ):

« 上新粉シフォンケーキは何味でしょうか? | トップページ | 「Baps&Buns」のパン »