« イギリス定番料理「シェパーズパイ」 | トップページ | リンボウ先生の「マグで作るミルクティー」 »

2012年6月 5日 (火)

野菜スイーツ「にんじんシフォン」

10時3時では、バターを使わないケーキが今のところ定番で2種類あります。
アールグレー紅茶のケーキ(ハニーカステラのアールグレー紅茶味)
黒糖バナナブレッド(アイルランド家庭料理ソーダブレッドのバナナ入り黒糖味)
この2種類のケーキをご注文されるお客様がかなり多いのですが、
ふと、もう1種類くらいあってもいいかなと思いまして、
バター、油分を使用しない新しい野菜スイーツをお作りしました。
「にんじんシフォンケーキ」。
参考にした本は、
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子Part2」
 茨木くみ子著、文化出版局、2008年
以前、「ノンオイル 柚子のタルト」をお作りした時のご紹介した本です。シフォン型がないので、丸型で代用しています。

にんじんシフォンケーキ (18cm底の抜ける丸型2台分)
(材料)にんじん 中くらい1本(皮と頭をとって約100グラムです)
レモン果汁 15cc
卵白4個、お砂糖35グラム
卵黄4個、お砂糖35グラム
薄力粉 85グラム
(作り方)1.にんじんをすりおろします。キッチンペーパーで搾って絞り汁を分離します。すりおろした繊維分50グラム、絞り汁40ccくらいになります。
2.薄力粉をふるっておきます。
3、卵白とお砂糖35グラムで、メレンゲを作ります。
4.卵黄に、お砂糖、1、レモン果汁、2を加え、そのつどハンドミキサーで混ぜます。
5.4.に3.を3回くらいに分けて入れ、さっくりと混ぜます。
6.ケーキ型にオーブンペーパーをセットし、5を流し入れます。
7.オーブンを160度に予熱後、6.を35分くらい焼きます。

Carrotcake 出来上がりはこんな感じ。
かわりばえしない写真で申し訳ありません・・。
にんじんの甘さは控えめなようです。
もう少しにんじんを増やしてもいいかもしれませんね。

お値段は1ピース100円です。
お試しください。

追記・・にんじん2本でいい感じです。

|

« イギリス定番料理「シェパーズパイ」 | トップページ | リンボウ先生の「マグで作るミルクティー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/54725815

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スイーツ「にんじんシフォン」:

« イギリス定番料理「シェパーズパイ」 | トップページ | リンボウ先生の「マグで作るミルクティー」 »