« 大長みかんの果汁を使ったワッフル | トップページ | 「ティーコミュニケーションネットワーク」リンク集改訂第5版 »

2012年2月23日 (木)

スローじゃないよ、ローフード

今朝、クッキングスクールのフードコーディネート22期の方からステキな差し入れが。
ローフード(Raw food)の考えを取り入れたローケーキ・チョコレート味。

ローフードってご存知でしょうか?スローフードじゃなくて、ローフード。
スローフード(Slow food)はイタリア発の、ファストフードに対抗した「のんびり良いもの食べようよ!」って感じの皆様おなじみのスタイル。それに対しては、ローフードは、英語の生(Raw)、つまり加熱せずに生食のスタイルで、体に必要な栄養素を摂取して健康を増進しようという酵素栄養学を基本とした食べかた(48度以下なら火を通しても良いそうです)。詳しくはこちらのローフードの解説を・・
http://www.rawfood-kentei.com/category/1310846.html

Rawcake この度いただきましたのは、ココアパウダーのほか、自然の甘みを出すためにデーツ、キャロブパウダー、アボガドなどが入っているローケーキ。食べた感触は、しっとり甘い感しで、美味しくいただきました。ありがとうございました。加熱の作業を伴わないので、材料さえ整えば、フードプロセッサを利用して簡単に作れるそうですよ。
ローフードを勉強するために、次の日曜日に日本を出発し、語学研修を経て、本場アメリカ西海岸へ行かれるそうです。まだ日本では、広まっていないローフードですが、マイナーなジャンルだからこそ、これから広まる余地が。どうぞ、気をつけて行ってらっしゃい!

|

« 大長みかんの果汁を使ったワッフル | トップページ | 「ティーコミュニケーションネットワーク」リンク集改訂第5版 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/54053748

この記事へのトラックバック一覧です: スローじゃないよ、ローフード:

« 大長みかんの果汁を使ったワッフル | トップページ | 「ティーコミュニケーションネットワーク」リンク集改訂第5版 »