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2011年11月10日 (木)

おすすめの本「野球食」

Yakyuusyoku いい本に出会いましたので、ちょっとこの場でご紹介します。
水曜日に、安芸区図書館で借りてきました(安芸区民文化センター内)。安芸区役所の道路の反対側、JRバスの車庫だった広い土地に、知らないうちに大きくてキレイな複合施設ができていました。
「野球食」海老久美子著 
ベースボールマガジン社発行 2001年初版
高校球児の食事について、気をつけるべき点などが書かれています。食事以外にも水分の補給方法や、コンビニエンスストアの上手な使い方なども細かく記載されています。イラストもわかりやすいですし、巻末のカラー写真付きレシピも充実。とってもいい本です。
1日あれば読めます。日曜日丸1日かけて(または1日練習をサボってでも)読むべし!大切なのは即日実践すること。野球選手に限らず、トップを目指す全てのスポーツ選手に読んでほしい内容です。

33ページに一例として、高校野球選手の1日に取りたい食品と分量の目安が表になっています。4時間練習のある日の1日必要量は4500kcal(16歳男子・170cm65kg平均として)。ごはん丼5杯、牛乳800cc、卵2個、肉150グラム、魚大1きれ(100~110グラム)、豆腐半丁、納豆大1パック、緑黄色野菜150グラム、泡色野菜・きのこ類・海藻250グラム、芋類100グラム、果物250グラム。大変な量ですが、これくらい食べないと、トップ選手にはなれませんよー。がんばって食べましょう!

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