« 西条柿の渋抜き | トップページ | キャンディ紅茶 2011 »

2011年10月30日 (日)

ウバ紅茶 2011

毎年この時期に入荷しますスリランカ・ウバ紅茶。
今年は出来が良くないみたいです。いつもお世話になっている大阪ムジカティーさんのヴィンテージウバは、「ヴィンテージの名に値する紅茶がないので今年は入荷なし!」だそうです。初めての出来事ですが、紅茶は農産物ですから止む終えません。残念・・。

ムジカティーさん以外にも、ウバ茶入荷を見送った業者さんがかなりいらっしゃるようです・・。そんななか、やっぱり季節の紅茶を、楽しみにしているお客様もいらっしゃいます。ちょこっとパソコンでお調べして、、少しだけウバ紅茶を調達してきました。

Uvaadawatte2011 東京ChaTeaさんより、アダワッテ茶園産FBOP。
写真のような感じです。
茶葉は、「大きな葉(オレンジぺコ)を刻みました。」って感じの少し粗い仕上げ。
飲んだ感想は・・・、3分経過時の1杯目。明るい水色です。あまり渋くないストレート向け。蒸らし時間5分で、ウバ特有の、鼻に抜けるような爽快なメントールの香りと、心地よい程度の渋みが感じられます。もとがオレンジペコのようなので5分間しっかり蒸らすほうが、ウバ紅茶の特徴が良く出るようです。5分蒸らしますと、軽めの上品なミルクティー向けの紅茶になります。30分経過時の2杯目・・・、香りは1杯目より強くなりますが、あまりコクは出てきません。お湯を差すほどではありませんが、濃いミルクティー向けの紅茶になります。飲んだ後の香りの余韻も十分に堪能できる、美味しいウバティーです。カップティー400円、ティーポット500円です。今が旬の香り高いウバ紅茶、お試しください。

リーフティーの店頭販売は、50グラム800円です。
(ChaTeaさんの推奨蒸らし時間は、ストレート2分半、ミルクティー3分半です。)
また、お手軽な三角ティーバッグも合わせて入荷しました。ナヤベッテ茶園産。
5個入り200円、20個入り750円です。
(推奨蒸らし時間は、ストレート2分、ミルクティー3分。150mlに1袋使用します。)

PS・・ウバ紅茶の中には、メントールの香りを後から着けた「着香ウバ茶」というまがい物もあるそうです。お気をつけて。

|

« 西条柿の渋抜き | トップページ | キャンディ紅茶 2011 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/52980403

この記事へのトラックバック一覧です: ウバ紅茶 2011:

« 西条柿の渋抜き | トップページ | キャンディ紅茶 2011 »