« 桃のまんま! | トップページ | カルビー「フルーツグラノーラ」 »

2011年9月 1日 (木)

新メニュー「ジンジャーティー」

9月になりました。秋の新メニューのご紹介です。
ジンジャーティー。生姜(しょうが)紅茶です。体がポカポカ温まります。
粉状になったジンジャーパウダーを使うレシピもありますが、水色が濁るので生姜スライスのみでおつくりしました。
ミルク+沖縄黒砂糖添えです。カップサービス480円。

Gingertea (作り方)
生姜スライス2枚を粗く刻み、ニルギリ紅茶3グラムと合わせて紅茶を作ります。黒砂糖を溶かし込む場合は、黒砂糖1個(6グラム)を刻んで一緒に蒸らします。抽出時間3分です。
黒砂糖が少し固めなので、紅茶に入れてもなかなか溶けてくれません。歯のいい人は、黒砂糖をかじりながら・・飲みながら・・と、お時間をかけてジンジャーティーをお楽しみいただけたらと思います。そうでない(固いものが苦手の)お客様は、厨房でお作りするときに黒砂糖を溶かして混ぜ込みます。ご注文時にお申しつけください。

生姜紅茶は、ダイエット法の一つとしてよく紹介されています。ダイエットに興味のある方は、パソコン検索されてみてください。(自店は喫茶店なので、紅茶は嗜好品の一種と捉えています。効能については問いません。)

PS・・ピーチティーは、今シーズン終了しました。

|

« 桃のまんま! | トップページ | カルビー「フルーツグラノーラ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/52596965

この記事へのトラックバック一覧です: 新メニュー「ジンジャーティー」:

« 桃のまんま! | トップページ | カルビー「フルーツグラノーラ」 »