« お盆は通常営業です | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2011年8月14日 (日)

まめ大福

先週の人間ドックで貧血が判明し、久しぶりに納豆を買って食べたりするこの頃。関東の人のように毎日食べる習慣がないだけで、豆製品が嫌いなわけではないのですけど。
Mamedaifuku 豆製品のなかで、最近のマイブームがこれ。尾道市の山本屋さんの「まめ大福」。ご近所のユアーズさんのパン売り場の片隅に、ひっそりと置いてあります。5個入り208円。
際限なく食べてしまいそうです。大福餅などを食べていると、やっぱり日本人だと実感します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Soyjoy 今朝は、中区宝町のスーパーFGに行ってきました。仮店舗営業が16日で終了しますので、火曜日まで売り尽くしセール開催中。ケーキ材料とか買おうと思いましたが、主だった品は、既に完売状態でした。その代わりに、ソイジョイとカロリーメイト買ってきました。カロリーメイトは、登山していた時期、携帯用非常食として購入していました。その頃は、普通のチーズ味とフルーツ味だけでしたね。今回は、最近よく見かけるメープル味と、あとチョコ味も購入。ソイジョイは、食べたことないので、色々な味5種類をお試し用に購入。(新製品のトマト味は嫌いなのでパス。)左上のチョコバーは、明治の「パーフェクトプラス・チョコクリームケーキ」。これは、栄養調整食品と表示してあります。ソイジョイのように栄養機能食品とは書いていませんね。ソイジョイも、栄養機能食品と書いてあるのとないのと・・・。なんだか紛らわしいですが、各種とも30%引きだったので、たくさん買ってしまいました。いくら体に良くても、美味しくなければ三日坊主になりますから、これから徐々に試してみようと思います。スーパーFGは、10月1日にリニューアルオープン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS・・・売り尽くし最終日の16日(火曜日)、生鮮品どうかなぁと思って、再びスーパーFGへ。売り尽くしとは表示がありましたが、全然安くない。桃もブドウなどフルーツ各種、野菜あれこれ、豆腐やパンなど、普通のお値段じゃん。こりゃ夕方から売り切りセールだ思って、2階に行くと、お客さんでごった返していました。売り場のお菓子が全品半額。
Cerealシリアル関係も半額でした。鉄分補充でソイジョイ以外にオススメされたのが、写真のような、ミネラル成分や鉄分を含むシリアル類。コーンフレークのタイプから、ふすま、全粒粉入り、食べやすくクッキーのように固めたものなど、各メーカーさんによって様々。売り場で迷ってしまいます。迷った挙句、最終的に買ったのが、7種類。本日限りの半額なので、気になるものを買っておきました。
写真上段は、ケロッグの3種類。玄米フレークは栄養機能食品(ビタミンE)。オールブランとブランフレークは、消費者庁許可特定保健用食品(食物繊維)。厚生労働省ではなく、消費者庁なんですね。
下段左は、アサヒのバランスアップ2種類。栄養機能食品(カルシウムと鉄)。
下段右は、グリコの毎日果実2種類です。栄養調整食品(ビタミン5種、カルシウムと鉄、食物繊維)。
たくさんありますので、お客様の中で、「これって、前から気になっていたんですよね・・」って商品がありましたら、お申し付けください。カロリーメイト、ソイジョイも含めて、少しばかりですが、ご試食出来ます。(早い者勝ちです。)

|

« お盆は通常営業です | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/52463047

この記事へのトラックバック一覧です: まめ大福:

« お盆は通常営業です | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »