« 紅茶売り場 拡げました。 | トップページ | 試作品「サマープディング」 »

2011年7月23日 (土)

新ケーキ「ヨーグルトケーキ」 (チーズケーキのレシピ)

水きりヨーグルトで、ケーキをおつくりしました。
今回のレシピは、水切りヨーグルト100グラムの部分を、クリームチーズ100グラムに置きかえますと、10時3時の定番チーズケーキのレシピになります。これまでチーズケーキのレシピをUPしていませんでしたね。クリームチーズは、泡だて器でよく練って使います。

ヨーグルトケーキの作り方(直径18cmの丸型1台分)
(材料)プレーンヨーグルト250グラム(水切り後は約100グラムです。)
バター     30グラム
牛乳      40cc
卵黄       3個
薄力粉     60グラム
卵白       3個
グラニュー糖 60グラム
Yogurtcake2011(作り方)1.ヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーを敷いて、一晩水切りしておきます。
2.バターと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かします。目安はレンジ弱(200W)で3分間くらい。
3.1に、卵黄3個を入れ、泡だて器でよく混ぜます。混ざったら、2を入れ、よく混ぜます。
4.3に、薄力粉をふるいながら入れ、軽く混ぜます。
5.卵白3個とグラニュー糖で、しっかりしたメレンゲを作ります。
6.4に、5を、3回くらいに分けて入れ、その都度、泡が消えないように混ぜます。
7.金型の内側にオーブンペーパーをセットして、6を流し入れます。
8.170度にオーブンを予熱後、40分くらい焼きます。
ヨーグルトケーキは、チーズケーキよりも軽くてあっさり味。暑くて最近ちょっと疲れ気味、夏バテ気味って方に、ぜひオススメです。お値段100円です。お試しください。

|

« 紅茶売り場 拡げました。 | トップページ | 試作品「サマープディング」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/50489490

この記事へのトラックバック一覧です: 新ケーキ「ヨーグルトケーキ」 (チーズケーキのレシピ):

« 紅茶売り場 拡げました。 | トップページ | 試作品「サマープディング」 »