« 試作品「ベーキングパウダーで作る米粉パン」 | トップページ | りんごの白ワイン煮 3種類食べ比べセット »

2011年5月22日 (日)

試作品「ベーキングパウダーで作る米粉パン」その2

前回のBLOGの続きです。

(スイーツパン1)バナナ+キャラメル味
バナナ1本、キャラメル4個、グラニュー糖10グラム
バナナは輪切りに、キャラメルは小さく刻みます。(作り方)3.でトッピングした後、仕上げにグラニュー糖をふりかけます。
(スイーツパン2)ブルーベリー+チーズ味
ブルーベリージャム小さじ4、クリームチーズ40グラム
クリームチーズは小さくちぎります。(作り方)3.でトッピングします。

キャラメルは・・・、黄色い箱の森永キャラメルを連想するのですが、最近あまり売っていません。少子化の影響でしょうね。虫歯になったり、せっかく痛い目をして治療した銀歯がキャラメルにひっついてはずれたり・・。キャラメルも思い出深いお菓子ですが売っていないので、今回は代わりにミルキーを刻んで使いました。
ブルーベリーは、まだ出回るシーズンではないので、いちごジャムを使用しました。

前回、生地を混ぜるときに泡だて器でグルグル混ぜたのが悪かったようです。今回は、スコーンを作るときの要領で、カードでサクサク切るようにしました。ちゃんとふっくら焼けましたね。粉100グラム当たり、ベーキングパウダーを小さじ1(5グラム)使っていますので、ふっくらして当たり前か・・。

Okomepan3 出来上がりは、こんな感じ。レシピ通りに丸く仕上げました。
左の2個は、バナナ+キャラメル。
中央は、チョコを刻んでチョコバナナ。遊んでみました。
右の2個は、いちごジャム+クリームチーズ。
お味のほうはといいますと・・
バナナ+キャラメル・・・甘すぎぃーー。グラニュー糖は控えたほうがいいでしょう。ミルキーは、ちゃんと溶けてキャラメル色になりました。ミルキーは、冷えると固まりますね。温かいうちはいいですが、冷めるとちょっと食べにくい。
チョコバナナ・・・思ったとおり最強コンビ。ぶりうまです。チョコはオーブンの中に入ってても溶けませんね。不思議です。
いちごジャム+チーズ・・パン屋のペストリー的食味。チーズは、もう少し丁寧に小さく刻んでのせたほうがよかったですが、味的にはチーズは不要かも・・。いちごオンリーのほうがわかりやすい。
今回のスイーツ編は、どれも紅茶が飲みたくなる紅茶屋さんメニューです。
グラニュー糖、キャラメル、チーズを無しにして、チョコ+バナナ+いちご味にすると、更に美味しくなりそうな予感。薄力粉だけにして、無理に米粉(上新粉)を使う必要はないかもしれません。時間を見て再チャレンジしてみます。

|

« 試作品「ベーキングパウダーで作る米粉パン」 | トップページ | りんごの白ワイン煮 3種類食べ比べセット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/51713997

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品「ベーキングパウダーで作る米粉パン」その2:

« 試作品「ベーキングパウダーで作る米粉パン」 | トップページ | りんごの白ワイン煮 3種類食べ比べセット »