« 新ケーキ「ハーブブレンドシフォン」 | トップページ | 試作品「ビーフ&ギネス」 »

2010年10月22日 (金)

キウイフルーツのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ)

先週、Sさんにかぼちゃと栗をいただいたときに、一緒に庭で取れたキウイフルーツをいただきました。ありがとうございました。約5日ほど、りんごとキウイフルーツとをビニール袋に入れ、エチレンガスによる追熟処理をしたら、ようやく食べ頃になりました。生食のイメージが強いキウイフルーツですが、ジャムを作りますと、とても鮮やかな半透明な緑色のジャムになります。
完熟で収穫することはまれだと思いますので、レモン果汁をほんの少し加えてとろみをつけましょう。追熟処理については、キウイのおいしい見分け方のHPを・・
http://tearoom1003.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_000d.html

キウイフルーツのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ)
Kiwijam (材料)キウイフルーツ 3個
(約150グラム。小さめだと1個あたり50グラムくらいです)
お砂糖 50グラム
(皮と白い部分を除いた正味の重さの50%)
レモン果汁 スライス1枚程度
(作り方)1.キウイフルーツの皮と白い部分を取り除き、小さく刻みます。
2.1を耐熱容器に入れ、レンジ強(600W)で、1分半加熱します。
(100グラムあたり1分が目安です。)
3.2にお砂糖を入れよく混ぜ、再びレンジ強で1分半加熱します。
4.3にレモン果汁を加えよく混ぜ、再びレンジ強で1分半加熱します。
5.4をよく混ぜ、再びレンジ強で1分半加熱します。途中、何度か中断してかき混ぜ、少しゆるい程度で加熱を終了します。
出来上がりは、写真左のような感じです。

昨日、スーパーの見切り処分品で、完熟プルーンを発見しましたので、プルーンのジャムの作り方も、簡単にご紹介します。(写真右)
(材料)プルーン 4個・・たぶん品種はスタンレイです。
(120グラム。小さめプルーンだと1個当たり30グラムくらいです)
お砂糖 30グラム(プルーンの重さの25%)
(作り方)1.プルーンの皮と種を取り除きます。
2.1を耐熱容器に入れ、レンジ強(600W)で、1分加熱します。
3.2にお砂糖を入れよく混ぜ、再びレンジ強で1分加熱します。
4.3をよく混ぜ木べらなどでプルーンの実をピューレ状に砕きます。その後、再びレンジ強で1分加熱します。途中、何度か中断してかき混ぜ、少しゆるい程度で加熱を終了します。
完熟プルーンであれば、レモン果汁は入れなくてもとろみがつくでしょう。とろみがつかない場合は、キウイと同様にスライス1枚程度の果汁を作業3の後に加えましょう。

|

« 新ケーキ「ハーブブレンドシフォン」 | トップページ | 試作品「ビーフ&ギネス」 »

手作りジャムの作り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/49807551

この記事へのトラックバック一覧です: キウイフルーツのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ):

« 新ケーキ「ハーブブレンドシフォン」 | トップページ | 試作品「ビーフ&ギネス」 »