« ネクタリンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | ラッシーの作り方 »

2010年9月14日 (火)

メロンクリームソーダ・レモンスカッシュの作り方

明日のクッキングスクールの授業の予行演習に、炭酸を使ったソフトドリンク
メロンクリームソーダとレモンスカッシュを作りました。実はこの2つのメニューは、10時3時の開店当時のメニューにはあったのですが、数年後に消えたメニューです。

1.メロンクリームソーダ(写真中央)・・炭酸に、カキ氷用メロン味のシロップを加えます。目安は、炭酸4でシロップ1。最後にアイスクリームを飾れば出来上がり。アイス用ロングスプーンを忘れずに。

2.レモンスカッシュ(写真右)・・レモン果汁を絞り、炭酸でグラスを満たします。レモンスライス1枚は飾りです。容量200ccグラスですと、レモン果汁の量は4分の1個くらいです。甘くないのでシロップを添えます。

3.オレンジティースカッシュ(写真左)・・炭酸が余ったので、遊びで作ってみました。作り方は、セパレートティーと同じ要領です。甘くしたアイスティーをグラスに半分入れ、オレンジ1個分の果汁を注ぎ、最後に炭酸を上から静かに注ぎます。おおよその量は、アイスティー100cc、オレンジ果汁50cc、炭酸50ccです。
炭酸とアイスティーを使ったメニューが色々な紅茶の本に掲載されていますが、正直あまり美味しいとは感じません。紅茶と炭酸は相性が良くない気がします。どの本にも、もれなく掲載されているのが不思議でなりません。また、セパレートティーの時のBLOGにも書きましたが、この甘さはいかにも時代遅れっぽい印象です。個人的には、フルーツ果汁とアイスティーは別々のほうが美味しく感じられます。

Creamsoda メロンクリームソーダの「いかにも着色料です!」っぽい緑色は懐かしさを覚えます。広島駅のすぐ近くの広電・猿猴橋町の電停そばに純喫茶パールという広島最古の?レトロ調の喫茶店があります。その数件隣の奥まったところに、もう一軒「ブランカ」という喫茶店があります(今あるかどうかは?)。実は、私の伯父がその近くで子供服のお店をやっていまして、たびたび私の父と「ブランカ」に入っては、ホットケーキかメロンクリームソーダを注文。ちょっと薄暗い、いかにも大人の空間的なお店でしたが、入るたびにドキドキしていました。水飲み鳥がいたりしてね(若い人は知らないかも・・)。メロンクリームソーダの緑色の輝きは、子供心に何か明るい未来を連想していましたが、あのメロン味は無果汁だったのですねぇー。今となっては懐かしい思い出です。

|

« ネクタリンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | ラッシーの作り方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/49407309

この記事へのトラックバック一覧です: メロンクリームソーダ・レモンスカッシュの作り方:

« ネクタリンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | ラッシーの作り方 »