« やまもものジャム(大量に作る場合) | トップページ | 試作品「ブレッド&バター プディング」 »

2010年7月 4日 (日)

やまもものヨーグルトケーキ

前回BLOGでご紹介しましたやまももジャムを使って、ひんやりケーキをお作りしました。やまももや酸味のあるベリー類は、ヨーグルトと相性がいいので、その美味しさをギュギュッと固めてみました。この時期ならではの美味しさ。お値段100円です。

Yamamomocake やまもものヨーグルトケーキのレシピ
(材料)ヨーグルト   450グラム(ブルガリア 1箱)
やまももジャム  30~50グラム(お好みで)
ゼラチン          5グラム+お湯50cc
(作り方)1.前もって、ヨーグルトを水切りします。(250グラムくらいになります)
2.1に、やまももジャムを加え、泡だて器でよく混ぜます。
3.ゼラチンをお湯に入れ、ふやかしておきます。
4.2に3を加え、手早くかき混ぜます。
5.適当な型に流しいれ、冷蔵庫で2時間くらい冷やします。
甘くする場合は、2でヨーグルトに添付してあるお砂糖を入れましょう。今回は、お砂糖は入れませんでした。

Apricot2010 土曜日に、信州産の完熟あんず1キロを入手しました。というか、1キロしか入手できませんでした。余ったら果実酒に使おうと思っていましたが、果実酒はあきらめ、全量ジャムに加工しました。とっても美味しいあんずジャムができましたよ。
データのみ記しておきます。
あんず1キロ、お砂糖400グラム(あんずの重さの40%)
出来上がり600グラムでした。
作り方は・・http://tearoom1003.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_144d.html
または、サイドバーの「手作りジャムの作り方」から、「あんず(鍋+電子レンジ)」を見ていただけたらと思います。
今年のあんずジャムは貴重品かも・・。ぜひ、ご賞味くださいませ。

|

« やまもものジャム(大量に作る場合) | トップページ | 試作品「ブレッド&バター プディング」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/48742169

この記事へのトラックバック一覧です: やまもものヨーグルトケーキ:

« やまもものジャム(大量に作る場合) | トップページ | 試作品「ブレッド&バター プディング」 »