« 甘夏ピールの作り方 | トップページ | やまもものジャム(大量に作る場合) »

2010年6月27日 (日)

火の用心!

いやぁ、びっくりでした。うちのマンションで小火(ぼや)騒ぎが・・。
帰宅時刻の昨日の夜10時過ぎ。マンションに戻ると、消防車、パトカー各1台が止まっています。どこが火事かとよく見たら、なんとうちのマンション。消防ホースがマンションの入り口に向かって伸びています。消防関係の方十数名、立ち入り禁止テープ、野次馬さん数十名・・。
Fire 消火活動が終わった直後でした。住人である旨を告げると、テープをくぐり入れてもらえました。そして、生々しい現場を通過。場所は玄関入り口の天井にある照明設備あたり。電球がぶら下がって天井が崩れています。床も水と廃材でぐちゃぐちゃ。関係者のお話だと、大雨で水が侵入して天井にたまり漏電したのでは?とのことです。マンションは、築約30年。外壁の見えない部分にひび割れなどがあったのかもしれませんね。なかなか予測できないこととはいえ、もし大火事で5階まで火が達していたら、留守の間に大変なことになっていました。(こんなときは、借家人は気軽でいいです。家財も殆んどありませんし・・。)
雨対策・・つい先日、3日前の木曜日に、10時3時の屋外設置看板のコンセントやケーブル周りの防水加工を強化したばかり。大雨の予報で、本格的な梅雨が到来するのがわかっていたので、事前に作業をしておきました。植木鉢も、たまに大風でひっくり返ったりしますので、少し見直したり・・。できることは、即日実施します。
備えあれば憂いなし。皆様も「火の用心!」。

PS:会社員の頃、出張先の工場の現場で、「危険予知活動」というミーティングを毎朝作業開始前に行っていました。今日1日の予定の作業には、どんな危険が潜んでいるのか。作業前に予想して、その対策を考え、作業者全員に周知徹底させ、1日の作業を安全に行いましょうというもの。毎日同じ作業では、予測もマンネリになりがちですが、とっても大事なミーティングです。
ちなみに、工場内の現場での挨拶は、「ご安全に!」でした。

|

« 甘夏ピールの作り方 | トップページ | やまもものジャム(大量に作る場合) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/48735393

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心!:

« 甘夏ピールの作り方 | トップページ | やまもものジャム(大量に作る場合) »