« ハンドクリーム 「ニュートロジーナ」 | トップページ | 試作品「アイリッシュソーダブレッド」 »

2010年4月 6日 (火)

沖縄のお菓子 「ちんすころん」

沖縄のお土産をいただきました。Aさんありがとうございます。
Chinsukoron 「ちんすころん」 沖縄といえば、銘菓「ちんすこう」が有名ですが、このたびのものは形が丸いマコロンのようで、「ちんすこう」+「まころん」で「ちんすころん」。お味は、4種類。パイン、紫芋、チョコ、ココナッツで、かわいいパッケージに入っています。伝統菓子も、時代に応じて変わるようです。
広島のもみじ饅頭もいろんな味が出ていますからね。「また、もみじ饅頭?」って言われるより、色々なお味がパックしてあるほうがうれしいかも・・・。

これから行楽のシーズン。「広島のお土産に困ってます。もみじ饅頭のほかにおいしいものは?」と、ご来店の観光客の方からよくご質問を受けます。
そのときは、「川通り餅」をお薦めするんですけどね。
予算に応じて、大小色々なタイプがあります。
3時のティ-タイムに、大人数で分けるのにも、ちょうどいいです。

沖縄は、昔、父が出張でたびたび往復していました。「ちんすこう」は、子供の頃によく食べましたね。今でも沖縄の物産展などがあれば、ついつい買ってしまします。

|

« ハンドクリーム 「ニュートロジーナ」 | トップページ | 試作品「アイリッシュソーダブレッド」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/46529510

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のお菓子 「ちんすころん」:

« ハンドクリーム 「ニュートロジーナ」 | トップページ | 試作品「アイリッシュソーダブレッド」 »