« ラジオ出演します「アイスいちごミルクティーの作り方」 | トップページ | カナダの家庭菓子「チョコライスクリスピー」 »

2010年2月17日 (水)

新ケーキ「ノンバターふわふわ系お豆腐ケーキ」

昨年末より、バターを使わない低カロリーケーキをお作りしてます。
今回は、その4作目。お豆腐を使ったケーキです。

Tofucake1 Tofucake2 Tofucake
今回も色々と試作を重ねました。5回目くらいでやっとレシピが落ち着いたようです。
写真左上がモチモチ系、右上がしっとり系、左下がふわふわ系。
一番お豆腐っぽい感じでオリジナル感が出せたのが「ふわふわ系」でした。
かなりボリュームのあるケーキに仕上がりましたが、お値段は100円に。
材料がお豆腐なので、たくさんのお客様にオーダーいただき、
美味しいうちにお召し上がりいただきたいので・・・。

「ノンバター ふわふわ系お豆腐ケーキ」のレシピ
直径18cmの丸型1台分(底の抜けるものを使いましょう)
(材料)  お豆腐  1丁(絹ごしが、きめ細かく上品に仕上がります、300グラム)
プレーンヨーグルト 1個(今回はブルガリアヨーグルト450グラム)
薄力粉 60グラム(ふるう)
お砂糖 80グラム(ふるう)
卵黄   3個
卵白   3個
(作り方)前もって、お豆腐とヨーグルトを一晩水切りしておきます。
1.ヨーグルトと卵黄3個をフードプロセッサ(またはミキサー)に入れ、かき混ぜます。
2.1のフードプロセッサに、お豆腐を数回に分けて入れ、よく混ぜます。
3.2をボールに移し、薄力粉を数回に分けてふるい入れ、軽く混ぜます。
4.卵白3個とお砂糖で、メレンゲを作ります。
5.4を3に数回に分けて入れ、泡が消えないようにさっくりと混ぜます。
6.オーブンを予熱後、180度で50分焼きます。
7.常温まで冷ました後でカットします。
水切りが必要ですが、作業自体は簡単です。
卵3個を使いますと型からはみ出るぐらい爆発的にオーブンの中で膨らみますが、出来上がった後に常温まで冷めますとちょうどいい大きさになります。

しっとり系のレシピは、こちらのHPを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/708874
しっとり系は、ふわふわ系よりも、もっと簡単にできます。

10時3時にはフードプロセッサはありませんが、
フルーツジュースを作るミキサーで代用できました。
水切りしたお豆腐は、かなり固いので、ミキサーには少しずつ入れましょう。

モチモチ系は美味しいのですが、食感があまりお豆腐っぽくなかったので不採用。
レシピは・・・
材料は、お豆腐1丁とお砂糖30グラム、薄力粉100グラムで、混ぜるだけ。
アルミカップに等分して入れ、オーブンで200度で20分くらい焼きます。
材料は少なく手順も簡単ですが、お豆腐の水切りの加減と小麦粉の混ぜ加減、オーブンの焼き時間がとっても微妙です。

今回ヨーグルトを久しぶりに買いましたら、中身の容量が減ってましたね。
ブルガリアヨーグルトは以前は1個500グラムだったと思います。
メグミルク「恵」は大きく減って400グラム。「恵」好きなんですが、がっかりです。

|

« ラジオ出演します「アイスいちごミルクティーの作り方」 | トップページ | カナダの家庭菓子「チョコライスクリスピー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/47451434

この記事へのトラックバック一覧です: 新ケーキ「ノンバターふわふわ系お豆腐ケーキ」:

« ラジオ出演します「アイスいちごミルクティーの作り方」 | トップページ | カナダの家庭菓子「チョコライスクリスピー」 »