« ご愛顧感謝セール | トップページ | オータムナルダージリン 2009 »

2009年12月16日 (水)

新ケーキ「ノンバター ゆずのタルト」

もうすぐ冬至ですね。暦にあわせて、ゆずのタルトをおつくりしました。

今回は、これまでのタルトとちょっとだけ違うんです。タルト台、フィリングともにバターを使っていないんですね。低カロリーです。これまでの柑橘のフィリング、例えばレモンカード(Lemon curd)では、卵とバターとお砂糖、果汁を混ぜて火を通してとろみをつけて、あらかじめ焼いておいたタルト台にのせます。今回のようにバターなしの場合は、全部フィリングの材料を混ぜた後で再びオーブンで焼きます。(ひと手間かかります。)
Yuzutart 卵を多めに使うので、卵焼きのような焼き色です(焼き過ぎかも・・)。子供さんにも食べれるくらいのゆずの果汁の量にしましたので、一口食べたらお口のなかに、ほんのりとゆずの香りがやさしく広がります。一方、タルト台とフィリングの間に、ゆずのマーマレードを不均一にはさんでいます。マーマレードの入っている一切れにあたればオトナのタルトに大変身。ふた味楽しめるタルトにしました。お値段は1ピース100円です。ケーキレシピは年末ころまでに10時3時HPにしますね。

今回のレシピは、こちらの本をご参考にさせていただきました。
バターを使わないレシピの数々。目から鱗状態でした。
カロリーを気にされる方はぜひ。
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子Part2」
 茨木くみ子著、文化出版局、2008年

|

« ご愛顧感謝セール | トップページ | オータムナルダージリン 2009 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/47019097

この記事へのトラックバック一覧です: 新ケーキ「ノンバター ゆずのタルト」:

« ご愛顧感謝セール | トップページ | オータムナルダージリン 2009 »