« おいしいメロンの見分け方 その3 | トップページ | おいしいプルーン「バーバンク・グランドプライズ」 »

2009年8月30日 (日)

セカンドフラッシュダージリン 2009

Sfd2009 遅くなりましたが、大阪ムジカティーさんから、
セカンドフラッシュダージリンが到着しました。
ゴパルダラ茶園産。50グラム入り900円、250グラム4200円です。

昨年は香りが強くしっかりとした印象でしたが、
今年のセカンドフラッシュは・・・

1杯目は少し落ちつた印象、水色がとてもきれいです。
2杯目は、コク、渋みといった、しっかりとしたセカンドの特徴がでていて、
おいしく仕上がっています。

・・・・詳細は後日ここにUPしますね。
今年のゴパルダラ茶園産を一言で表現するなら、
「後輩に優しい、いぶし銀の親方さん」。
昨年のゴパルダラは、「筋骨隆々の建設現場で働く元気な若いお兄さん。でも、ちょっと優しいところもあるよ的ダージリン紅茶」でした。つまり、その親方さんです。
ゴパルダラは、いつも力強い男性的なイメージの紅茶です。昨年のセカンドと比べて、1杯目は穏やかな飲みやすい紅茶で、人当たりのいい、やさしい印象。2杯目はコク、渋みなどのセカンドの特徴が、誰にでもわかるくらいに紅茶の中にシャープに出てきます。ティーポットで時間をかけて飲まないとわからない内容ですが、1杯目と2杯目の印象のギャップがたいへんに面白い。例えて言うと、新人さんには優しく接します、でもポイントはしっかりと押さえ、仕事をやるときゃ、てきぱきやります!って感じでしょうか。これぞ年季の入ったの頼れる親方ですね。どうでしょうか?キャッスルトン茶園のような「これぞダージリン」といった非の打ち所がない優等生的な紅茶もありますが、ゴパルダラ茶園のような、ちょっと無骨な荒っぽい紅茶も、私はとても好きなのです。
・・・
どなた様にも満足していただけることと思います。
セカンドフラッシュダージリンは、カップサービス500円、ティーポット550円です。

いちじくのジャムと、秋の味覚さつま芋のケーキ(180円)もあわせてご利用ください。

|

« おいしいメロンの見分け方 その3 | トップページ | おいしいプルーン「バーバンク・グランドプライズ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/46062964

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドフラッシュダージリン 2009:

« おいしいメロンの見分け方 その3 | トップページ | おいしいプルーン「バーバンク・グランドプライズ」 »