« ラベンダー1周年 | トップページ | トムラウシ遭難事故 »

2009年7月18日 (土)

あんずジャムできました

昨日は、お昼に病院から帰って、ちょっとがんばりました。
広島本通アーケードの西の端にある野菜、果物のお店「はぐま」。一見、普通の八百屋さんですが、値段が安く、たまにあっと驚く掘り出し物もあるので、時々買い物に行くお店です。昨日、I内科での点滴の帰り道に立ち寄ってみたら、なんとあきらめかけていたあんずを発見。購入して、即刻お店でジャム作りです。例年より約1ヶ月遅れですが、おいしいあんずジャムができました。(写真奥)

手作りジャムの作り方は、サイドバーのBLOG内メニューからどうぞ。
今回はデータのみ控えておきます。
長野産の完熟あんず1.3キロ
お砂糖500グラム(あんずの重さの40%)
出来上がり 約1キロ。作業時間2時間くらい。
やっぱり、あんずのジャムがなくては初夏の感じがでませんね。ぜひご賞味ください。

Apricotjam写真手前は、りんごのタルトタタン。
ちょっと肌寒かったので、1台お焼きしました。
いちごのタルトタタンは、いちご終了のため、終わりにします。

誠に申し訳ありませんが、
今日もお昼12時ころからの営業とさせていただきます。
違うところでの定期健診です。
明日、あさっては、営業は通常通りの時間の予定です。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。良い連休をお過ごしください!

|

« ラベンダー1周年 | トップページ | トムラウシ遭難事故 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/45659337

この記事へのトラックバック一覧です: あんずジャムできました:

« ラベンダー1周年 | トップページ | トムラウシ遭難事故 »