« 超便利グッズです「バイク用ブーツカバー」 | トップページ | あんずジャムできました »

2009年7月17日 (金)

ラベンダー1周年

昨年の袋町小学校の植木市で買ったラベンダーの鉢。
ついに、1年間咲きっぱなしで、丸1年になりました。

Lavender ということは、永遠に咲き続ける?と、思ったら、
先週あたりから、どこから来たのかアブラムシが大量発生!
アブラムシって飛んでくるのでしょうか、茎にびっしりつきはじめました。
やむなく昨年の古い茎を切って、きれいさっぱりと散髪を。
ありがたいことに、新芽が数本、株から顔をのぞかせていて、
めでたく世代交代です。
このアブラムシ、ラベンダーだけにいて、
ほかの植木鉢にはいないんですね。
ラベンダーは、防虫効果があるものと思っていたので、少しびっくりでした。

Southerncross お店の外で育てていた「サザンクロス」も、
ピンク色の花がたくさん咲きました。
2年ぶりくらい。
五角形ですけど、
南十字星のような、きれいな花です。

|

« 超便利グッズです「バイク用ブーツカバー」 | トップページ | あんずジャムできました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/45308076

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー1周年:

« 超便利グッズです「バイク用ブーツカバー」 | トップページ | あんずジャムできました »