« 薬漬け現代人・・・ | トップページ | くるみパンとコーヒー紅茶のお店「パレスキッチン」・・・大阪です。 »

2009年4月 3日 (金)

JAうき おいしい「のぞみ」いちご

4月になりました。
そろそろ、いちごがおいしくなる季節なのですが、
最近は、スーパーとか行っても、とよのかいちごってあまり売っていないんですよね。
日持ちがしないせいでしょう。
毎年、いちごの新しい品種は次から次から出てくるのですが、どれも固くてどうも・・・。
いちごミルクティーを作る条件、
「甘くて酸味がなく少々やわらかく果汁がたっぷりで香りもある」という、
とよのかの代わりになる品種を探していたのですが、
ようやっと見つけましたのでご紹介します。

Nozomi 熊本県のJAうきのオリジナルいちご「のぞみ」。
結構大粒のものが多くて、
コロコロしてます。
果肉がしっかりしているのに、
果汁もたっぷりとあって、
なんだか不思議。
でも甘くておいしいです。
中区大手町のおがさわら商店で売っています。
たぶん出荷量が少ないのでしょう。
毎日ではないけれど売っています。
まだ試験栽培なのでしょうか・・・。
貴重な品種。
絶滅品種にならないようにがんばってもらわないとね。
販売実績が何よりも大切です。
皆さん、どんどん買ってあげてくださーい!
ぜひ来年もありますように。
そうでないと、いちごミルクティーが絶滅してしまいます。

Hassaku 「のぞみ」のいちごジャムと、
八朔のマーマレードをお作りしました。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

|

« 薬漬け現代人・・・ | トップページ | くるみパンとコーヒー紅茶のお店「パレスキッチン」・・・大阪です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/44464070

この記事へのトラックバック一覧です: JAうき おいしい「のぞみ」いちご:

« 薬漬け現代人・・・ | トップページ | くるみパンとコーヒー紅茶のお店「パレスキッチン」・・・大阪です。 »