« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ゴールデンウィークの営業予定

冬の寒さに逆戻りした広島です。
昨日は暖房のスイッチを入れてしまいました。

さて、今年も春の大型連休が近づいてまいりました。
皆様のご予定はもうお決まりでしょうか?

10時3時の営業予定ですが・・・
4月29日は水曜日ですが、祝日なので朝10時から通常営業します。
5月の3日から6日にかけても、朝10時から通常営業の予定です。
つまり、5月13日の水曜日まではお休みなしですね。
(ただし、毎週土曜日はお昼からの営業です。)

毎年のことですが、5月3日から5日にかけては、
すぐ近くで広島フラワーフェスティバルというお祭りがあります。
お昼から夕方までは、大変混雑します。
1年のなかで、1番忙しいです。
お時間には余裕を持ってお越しくださいませ。

また、実は店長ただいま、体の調子があまり良くありません。
誠に申し訳ありませんが、
ひょっとすると夕方7時とかに早めにお店を閉めるかもしれません。
夕方以降にご来店のご予定がありましたら、
お早めにメール、またはお電話でお知らせいただけたらと思います。
(特に遠方からのご来店のお客様は、よろしくお願い申し上げます。)
たぶん夜10時まで大丈夫とは思いますが、念のため。
皆様のご来店を、心よりお待ちしています。

今使っているお薬は・・・
アドエア100、シングレア、アレグラ、麦門冬湯、咳止め、点鼻薬、点眼薬、その他。
わかる人だけ、わかってね。
BLOG更新は、ゴールデンウィークが終わって落ち着いたら再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

新ケーキ「ベイクウェルタルト」

10時3時では、イギリスの伝統的なお菓子を、昨年から色々とお作りしています。
今回はイングランド北部の町「ベイクウェル(Bakewell)」のお菓子をご紹介します。

Bakewelltart 砂糖を少し入れて甘くしたタルト台に、
いちごジャムを塗って、
アーモンド粉を加えたバター系生地でおおっています。
本場で有名なのは、
いちごジャムの上に卵液を入れて焼いたプディング(pudding)だそうですが、
プディングを作っても切り分けられないので、
今回はタルトをおつくりしました。
このようなタルトのタイプも現地ではあるようです。
ちょっと甘口タルトですが紅茶とよくあいます。お値段は180円です。
アーモンドの粉は10時3時では初めて使用します。
アレルギーの方はご注意ください。

作り方は10時3時のHPまで・・・http://homepage3.nifty.com/tearoom1003/
お菓子の由来はこのあたりを・・・http://ameblo.jp/romut/entry-10204580827.html
http://www.wonderbirmingham.co.uk/england/derbyshire/bakewell.html
http://moichizen.exblog.jp/3559522/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

テーブル上での不思議な出来事

3月と4月は、出会いと別れの季節です。
つもる話も多いせいか、喫茶店の利用も多いですね。
ご来店が初めてのお客様も多く、大変ありがたいことなのですが、
お客様のテーブル上で、首をかしげるような不思議な出来事も多く発生します。
少しご紹介します。

1.使いかけのお砂糖がそのまんま・・・
  10時3時では、テーブル上にスティックタイプのグラニュー糖を常備しています。端っこを切り取って全部入れる人もあれば半分ぐらい使う人もいらっしゃいます。問題なのは、まだ砂糖が残っているのに端っこを開いたままにしてテーブル上に置いている時があるんです。??こぼれないように端を折ったり丸めたりしないんですねー。
使い切ったものだと思って片づけていると、スティックの中の残りの砂糖がばらばらとテーブルの上や床に落ちて掃除が大変だったりします。
また、このような使いかけの砂糖が1人で複数本残っていたりします。

2.たくさんお砂糖を使うのはいいんですが・・・
  グラニュー糖は3グラムと6グラムの2種類をテーブル上に置いています。必要量使っていただいたらいいのですが、6グラム5本ぐらい使って溶けきらない砂糖がザラザラとカップの底にグラニュー糖のまま溜まった状態でお帰りになる方がいらっしゃいます。仮にお砂糖30グラムでもお茶が熱いうちだったら全部溶けると思いますが、お砂糖を入れたあとスプーンで混ぜないのでしょうか??不思議です。
また、3グラムのスティックばかりを5~6本使われるお客様も・・・。

3.ペーパーナプキンは1人1枚ずつ?
  スティックのお砂糖と一緒にペーパーナプキンを常備しています。
お友達同士がグループでご来店されますと、テーブルに着くなりグループの中の1人がペーパーナプキンを1人1枚ずつ配りはじめます。使うか使わないかは関係ありません。使わない人のペーパーナプキンは、そのまま紅茶のカップのそばに1時間くらい置いてあるだけです。いったい何のために?私、気を利かせて配りましたーって感じです。グループ内の自己PR??
このようなグループが、単に1グループだけではないところが不思議です。最近の流行なのでしょうか?

4.ペーパーナプキンをタオルの代わりの使う・・・
  テーブルにこぼれた水や、雨でぬれたお客様のご自分の鞄などを備え付けのペーパーナプキン全部を使って拭くんですね。ペーパーナプキンの吸水量はごくわずかですが・・・。タオルくださいとか、拭くものありますか?とかは一言もありません。花粉症の方もたまにありったけのペーパーナプキンで鼻をかんでおられます。毎年この季節には、客席中央付近にティッシィの大きな箱を使えるようにしています。そちらをお使いいただいたほうが、鼻の先がガサガサにならずにいいと思いますよ。

比較的年齢のお若いお客様にこのような傾向がありますね。不思議なお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

BV食事券が使えるようになりました

福利厚生BV食事券-バークレーヴァウチャーズ

この度、バークレーヴァウチャーズ様に加盟いたしました。
本日から、お食事クーポン券、BV食事券がご利用いただけます。
皆様のご来店、ご利用を心よりお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

くるみパンとコーヒー紅茶のお店「パレスキッチン」・・・大阪です。

大阪・堺においしいお店がまたひとつ誕生しました。
くるみパンとコーヒー紅茶のお店「パレスキッチン」です。一部工事中だったHPもほぼできたようです。
URL・・・http://www013.upp.so-net.ne.jp/palace-k/

ちょうど1年前くらいに、広島クッキングスクールの24期生でお勉強されていましたYさん。スクールが終わってからも10時3時にきては、紅茶やお店のノウハウを熱心に質問されていました。当初の予定より少し遅れたみたいですが、昨年9月9日にお店をOPENされました。心よりお祝い申し上げます。
喫茶コーナーは9席。紅茶はカップとポットのどちらでもオーダーできるそうです。
そのほかにコーヒー、エスプレッソなど。コーヒーは、1滴ずつポトリポトリと落ちる本格水出しコーヒーだそうです。おいしそー!!
BLOG読者の皆様、大阪に出張された際には、ぜひお立ち寄りいただけたらと思います。大阪中心部からは、地下鉄御堂筋線の終点・中百舌鳥(なかもず)駅まで乗れば到着します。

Yamasakisan 写真は年末の12月30日の朝、約1年ぶりに10時3時にご来店されたときの様子。
寝る時間を惜しんで、ひたすらパンを焼く日々だそうです。

PS:1月3日に24期コータさんもご来店されました。東京のビール専門BARの店長をされているそうです。
URL・・・http://kotahaguma.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

JAうき おいしい「のぞみ」いちご

4月になりました。
そろそろ、いちごがおいしくなる季節なのですが、
最近は、スーパーとか行っても、とよのかいちごってあまり売っていないんですよね。
日持ちがしないせいでしょう。
毎年、いちごの新しい品種は次から次から出てくるのですが、どれも固くてどうも・・・。
いちごミルクティーを作る条件、
「甘くて酸味がなく少々やわらかく果汁がたっぷりで香りもある」という、
とよのかの代わりになる品種を探していたのですが、
ようやっと見つけましたのでご紹介します。

Nozomi 熊本県のJAうきのオリジナルいちご「のぞみ」。
結構大粒のものが多くて、
コロコロしてます。
果肉がしっかりしているのに、
果汁もたっぷりとあって、
なんだか不思議。
でも甘くておいしいです。
中区大手町のおがさわら商店で売っています。
たぶん出荷量が少ないのでしょう。
毎日ではないけれど売っています。
まだ試験栽培なのでしょうか・・・。
貴重な品種。
絶滅品種にならないようにがんばってもらわないとね。
販売実績が何よりも大切です。
皆さん、どんどん買ってあげてくださーい!
ぜひ来年もありますように。
そうでないと、いちごミルクティーが絶滅してしまいます。

Hassaku 「のぞみ」のいちごジャムと、
八朔のマーマレードをお作りしました。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »