« 紅茶店「プラムフィールド」閉店 | トップページ | 飲まない紅茶が溜まっていく? »

2009年3月 9日 (月)

超便利グッズ「ハート型スプーン」

このたび、Tさんからいただきましたのは、ハート型のスプーン。
ロッテ、レディボーデンの刻印がありますので、アイスクリームの景品だと思います。
最初は、どーかなー?と思いましたが、使ってみると「超」がつくほどの便利グッズであることが判明しました。(たぶん非売品です。)

Spoon 10時3時では、手作りジャムをお作りするときに、あく取りの作業が必ずあります。このあく取りが、実はかなり重要な作業で、きれいな発色のジャムになるのか、くすんだ暗い色のジャムになるのかは、あくの取り方次第なのです。
ハート型のいただきましたスプーンは、もともとアイスクリームの表面をすくうスプーンです。が、「表面をすくう」というのがあく取りと同じで、ハート型の上のちょっとへっこんでるところで、あくを上手にすくってくれます。
写真は、りんごのタルトのフィリングを作っているときの様子です。

|

« 紅茶店「プラムフィールド」閉店 | トップページ | 飲まない紅茶が溜まっていく? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/43587316

この記事へのトラックバック一覧です: 超便利グッズ「ハート型スプーン」:

« 紅茶店「プラムフィールド」閉店 | トップページ | 飲まない紅茶が溜まっていく? »