« 柿のジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | 新メニュー「芋ほり大会ゼりー」 »

2008年11月25日 (火)

今年のクリスマスケーキは・・・

毎月25日発売のタウン誌「TJひろしま12月号」が届きました。
クリスマスケーキの特集記事の写真に、いちごがどれくらい使われているか、ちょっと見てみますと・・・
ケーキの写真32点中、いちご未使用のケーキが14点。1個、2個のいちごを薄くスライスして使っている写真が3点。なんと半数以上がチョコレートのケーキや、色とりどりのマカロンを使った苦心作でした。スポンジの中に挟まっているかもしれませんが、外観見た目がすべてのケーキにそんなもったいないことはしないでしょうからね。クリスマス時期のいちご高騰を各ケーキ店とも予測しているようです。
寒い冬の時期にいちごを収穫するというのは、ハウス栽培で、ハウス内の温度を上げるために、大量の重油を消費します。採算が合わない農作物の栽培は、農家の方も遠慮気味。重油以外の方法もあるようですが、他のエネルギーを消費することに変わりはありません。
この機会に、そろそろ皆様、クリスマスのいちごから卒業しませんか?いちごのおいしい時期は、あたたかい5月頃ですよー。
もともとクリスマスは、ケーキを食べる日ではありませんし・・・。
私の知っているクリスチャンの方は、クリスマス前の2週間は、詳しい内容は知りませんが、断食をするそうです。

|

« 柿のジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | 新メニュー「芋ほり大会ゼりー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!お見逃しなく(・∀・)v笑

投稿: 料理レシピさん | 2008年11月25日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/43222296

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスケーキは・・・:

« 柿のジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) | トップページ | 新メニュー「芋ほり大会ゼりー」 »