« ヴィンテージウバ 2008 | トップページ | おいしいパパイヤの見分け方 »

2008年11月12日 (水)

ゆうちょ銀行員に成りすました詐欺にご注意を!

今日、郵便ポストに、ゆうちょ銀行から封筒が1通届いていました。
「大切なお知らせで全国全世帯にお配りしています。」と表示してあります。
内容は、「平成21年1月5日より、ゆうちょ銀行・郵便局と他の金融機関のあいだでお振込みができるようになります。」というもので、ゆうちょ銀行口座をお持ちのお客様は、
1.ゆうちょ銀行・郵便局の窓口に行って、
2.振込用の店名・口座番号を通帳に印字してもらえば、
3.他の金融機関からお振込みができるようになります。
というものです。

ここで非常に気になる点は、このお知らせの印刷物のなかに、
「ゆうちょ銀行の行員が、この手続きに、各家庭を訪問することはありません。」との文章が、どこにもない点。つまり、詐欺に利用される危険性があるのです。
このお知らせの紙を持って、ゆうちょ銀行の行員を名乗る輩が老人宅を訪問し、
「手続きを代行しますので、手続きに必要な通帳と印鑑または暗証番号をお預かりしたいのですが。」と来れば、足の不自由な人は、その話を信じて通帳等を渡してしまうかもしれません。
私は早速、一人暮らしの実家の母にその危険性について電話をしました。まだ、実家にはお知らせは届いていませんでした。が、かといって、届いていないほうが、よりだまされやすいかもしれませんね。何も知らない人にゆうちょ銀行のロゴの入ったオフィシャルのチラシを見せれば、ゆっくり読んで内容を理解する時間も暇も与えないってことですから。
また、ゆうちょ銀行のフリーダイアルに電話をしました。このチラシを利用した詐欺の危険性があるので、即刻NHKなどの報道機関に、
「ゆうちょ銀行の行員が各家庭を訪問することはありませんので、詐欺にひっかからないように。」と、アナウンスしてもらいなさいと。どの様な対応をするのかは、明日以降にならないとわかりません。
とりあえず、少なくとも、このBLOGをご覧の方は、詐欺に引っかからないようにしましょう。

|

« ヴィンテージウバ 2008 | トップページ | おいしいパパイヤの見分け方 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/43093303

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうちょ銀行員に成りすました詐欺にご注意を!:

« ヴィンテージウバ 2008 | トップページ | おいしいパパイヤの見分け方 »