« 紅玉りんごジャムとアップルパイ | トップページ | オリオン座流星群2008年 »

2008年10月19日 (日)

シクラメンの球根の植え替え

このごろ広島では過ごしやすい天気が続きます。
9~10月は、シクラメンの球根を植え替える時期だそうです。初めてですが、やってみました。

Uekae 10時3時には、開店祝いにいただきました13年目の夏越しシクラメン1鉢と、10周年のときにいただいきました3年目のもの2鉢があります。
3年目の2鉢は、8月頃に葉っぱが全部なくなり、休眠状態に入りました。球根を取り出して見ると(写真左と中央)、球根は球ではなく円盤状で、なんだかクラゲみたい(写真左)。土をふるって取り除き、下に伸びている太目の長い根を3cmくらいの長さでばっさりと切り落とします。新しい土の入った鉢に移動して、肩のへんが少し土から出るぐらいに埋めます。作業自体は意外と簡単でしたが、無事に復活して花が咲くかどうかはすぐにはわかりません。
一方、13年目のシクラメン(写真右)は、今年も休眠することなく、わずかな葉っぱをつけています。今年の猛暑も無事に乗りきったようで、今日見ますと、新芽が1枚だけですが顔を出していました。(これもファーストフラッシュというのでしょうか。)こちらは、球根を取り出して、古い土を取り除き、一回り大きい鉢に移動しておしまいです。球根は、名前の通り真ん丸い球根でした。

Uekaerose 5月の袋町小学校の植木市で買ったミニバラも、このところの涼しさから元気を取り戻し、花がまた咲くようになりました。ミニバラは、冬に休眠するそうで、12月頃に植え替えます。
ラベンダーは、このところの涼しさから、再び絶好調です。ただ、咲き終わった小さな花が、ぱらぱらとテーブルの上に落ちてくるので、掃除が大変かな。
ミニケイトウの花は、ガラス越しに日差しが入らなくなった9月初め頃に元気がなくなり、とうとう終わってしまいました。

|

« 紅玉りんごジャムとアップルパイ | トップページ | オリオン座流星群2008年 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/42536546

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの球根の植え替え:

« 紅玉りんごジャムとアップルパイ | トップページ | オリオン座流星群2008年 »