« もちもち里芋ムース | トップページ | マレーシア産サバティー »

2008年9月 4日 (木)

ウバ紅茶と相性のいいのは・・・

いつもご来店いただいていますWさんからのご質問・・・
「ウバの紅茶と相性のいいケーキはありますか?」

大変難しいご質問で、「ありません」と即答してしまいました。なぜなら、
10時3時のウバの紅茶は、大阪ムジカティーから取り寄せています「ヴィンテージウバ」で、メントール感(鼻がスーッと通るようなミントの香り)の強い紅茶です。香りの強くないウバの紅茶でしたら、シンプルなクリーム系ケーキとあうのでしょうが、ヴィンテージものだと組み合わせが難しいのです。
できましたら紅茶単品でじっくりお召し上がりいただきたいのですが、あまりの素っ気ない回答もどうかと思いまして色々調べてみました。すると・・・
カマンベールチーズ
干し芋のあぶったもの
のり佃煮ときゅうりのサンドイッチ
アイスクリーム
などの候補があがってきました。
この中で、単に相性がいいというのではなく、ウバの紅茶と食べ物との相乗効果で、お互いの香りと味をより引き立てる最高の組み合わせ(流行の言葉でマリアージュ)として、いろいろと考えました。その結果・・・
香り付けをしていない「無添加アイスクリーム」がベストではないかと思います。無香というのがポイントです。香りはウバの紅茶が余韻を残してくれますので、アイスのほうには細工は一切必要ありません。
以前、10年位前に夏季限定の10時3時のメニューで、ロイヤルミルクティーのアイスクリーム添えというちょっと変わった商品をお出ししていました。このときはアッサムティーベースの冷たいロイヤルミルクティーを使ったのですが、濃厚すぎて少しこってり感が強かったので、もしかしたら今回のウバの紅茶のほうがよりよい組み合わせになるのでは、と思います。

今年の無添加アイスクリームは、もう終わりにしていたのですが、再び、ちょっとだけお作りしました。BLOG読者限定にしますので、ウバとアイスのマリアージュをご希望のお客様はお申し付けください。ウバ紅茶(ポット500円)+無添加アイス(150円)で650円です。

|

« もちもち里芋ムース | トップページ | マレーシア産サバティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/42327775

この記事へのトラックバック一覧です: ウバ紅茶と相性のいいのは・・・:

« もちもち里芋ムース | トップページ | マレーシア産サバティー »