« 栃の実のあく抜き | トップページ | レンタカー出発時の満タン確認をおすすめします。 »

2008年9月14日 (日)

西洋梨のタルト

早くも今年初の西洋梨を発見しました。洋梨大好き人間の私としては見逃せない!
広島本通り商店街の西の端、アーケードの切れるちょっと手前ところにある八百屋兼果物屋さんのH商店。たまに行くと、あっと驚くような気の利いた果物が並んでいます。お店の表示には「ラフランス」とマジックで大きく書いてありましたが、ラフランスは晩生品種。ちょっと違うんじゃないかなー。表面のつるつる感からして、早生品種の「バートレット」でしょう。一応、「これって、今年のですよね。」とお尋ねして、4個くらい黄色くて、いい香りのするのを購入。最近は、氷温管理が盛んで、20世紀梨や桃を1年中食べることができるように、産地が色々と工夫していますが、西洋梨についてはまだ聞いていなかったので、念のため。
Peartarte 早速、西洋梨のタルトをこしらえました。今年は、ピーチパイの桃の部分を西洋梨に置き換えておつくりしました。下の生地がパイ生地なので、正確には洋梨パイです。
西洋梨は、桃と同様に果汁をたくさん含みます。ピーチパイの作り方の、一度加熱して果汁を出した後に、果汁であんを作り、ケーキに戻すというやり方は、果汁を多く含む果物を使ってケーキを作るときに色々と応用が効きそうです。
お値段は、1ピース150円です。まだ西洋梨は出始めで、継続して出荷していないと思うので、西洋梨のタルトも、しばらくは、あったりなかったりになるでしょう。

|

« 栃の実のあく抜き | トップページ | レンタカー出発時の満タン確認をおすすめします。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。27期の者です。
先生のブログを見ていて同じ八百屋さんに行ったら本当に洋ナシ売っていたので買ってみました!!
生の洋ナシを買うのは初めてで楽しみに自転車で帰ったらかごにぶつかって少しつぶれていました~;;
洋ナシってこんなに柔らかいんですねぇsweat02
つぶれていたのは少しだったので皮をむいてそのまま食べてみたら程よい甘さと柔らかさでおいしかったです。
お店にもそのうちぜひお邪魔させて頂きますね^^

投稿: ゆり | 2008年9月18日 (木) 18時44分

ゆりさんへ、コメントありがとうございます。
今年は、好天に恵まれたので、どのフルーツも豊作で、甘くおいしく仕上がっているみたいですね。また、出荷も2週間くらい早いみたいです。実りの秋、色々なフルーツを楽しみましょう。

投稿: 10時3時の店長より | 2008年9月18日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/42463299

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋梨のタルト:

« 栃の実のあく抜き | トップページ | レンタカー出発時の満タン確認をおすすめします。 »