« ペルセウス座流星群の結果 | トップページ | プルーンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) »

2008年8月15日 (金)

桃のコンポートの作り方 3種類食べ比べセット

Compote0rsz 今年は天候に恵まれて(恵まれすぎ!!)、非常に桃がおいしいです。
そこで、思う存分堪能してただきたいなと思って、桃のコンポート3種類食べ比べセットをおつくりしました。お値段は150円です。
ちょうどお盆前後は、代表的な桃の3品種(写真の左から白鳳、清水白桃、川中島白桃)が、同時に味わえる貴重な時期です。桃は見た目はほとんど同じですが、比べますと、それぞれに味の違いがよくわかります。ぜひお試しください。
白鳳・・・桃のネクターのジュースでおなじみの味。
清水白桃・・・貴品に満ちた味、お中元の定番品種。
川中島白桃・・・お盆ごろから出荷される大玉品種。

桃のコンポートの作り方
砂糖水を沸騰させた中に、皮と種を取った桃を入れ、2~3分グツグツさせて取り出したら出来上がりです。とっても簡単なので、桃をたくさんいただいて食べきれない時などは、コンポートにしておけば、保存がきいていいと思います。また、買った桃が甘くなくて食べる気がなくなったときも、コンポートにするとおいしく変身します。冷めたら、煮汁とともに冷蔵保存します。

材料 水・・・400cc、グラニュー糖・・・100グラム、お好みの桃。
レモン果汁を入れたり、ワインを入れるレシピもありますが、お好みでどうぞ。

Compote1rsz 作り方 
1.皮と種を取った桃を用意します。(写真は川中島白桃)



Compote2rsz 2.沸騰した砂糖水を用意して、1を入れ、弱火で2~3分グツグツ煮ます。(写真は白鳳)



Compote3rsz 3.出来上がり。(写真は清水白桃)

|

« ペルセウス座流星群の結果 | トップページ | プルーンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/42164960

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のコンポートの作り方 3種類食べ比べセット:

« ペルセウス座流星群の結果 | トップページ | プルーンのジャムの作り方(電子レンジ簡単レシピ) »