« 恐羅漢スキー場 | トップページ | 金柑のマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »

2008年2月 9日 (土)

新メニュー「ホットチョコレートドリンク」

そろそろ、バレンタインのチョコレートが気になる時期になりました。
寒い日には、ホットココアが紅茶のオーダーを上回る10時3時ではありますが、つい最近知った話では、ヨーロッパ各国では、ココアなるメニューはないそうです。代わりにあるのが「ホットチョコレート」。何年か前に、コンビニに並んでいた北海道ロイズ社の冷たいチョコレートドリンクを飲んだことがありますが、それの温かいバージョンでしょうか。調べて作ってみました。
以下は、J.スタインガーデン著「やっぱりおいしいものがすき」文春文庫より。
ミルク      100cc
水         10cc
グラニュー糖  10グラム
ビターチョコ   25グラム
ココアパウダー  7グラム
作り方 1.ミルク、水、グラニュー糖を鍋に入れて中火で煮立たせます。
     2.1に、刻んだチョコを入れ、溶かします。
     3.2に、ココアパウダーをいれ、ハンドミキサーなどでよくかき混ぜます。
本の中にはもっと細かいことが記されてますが、ざっとこんな感じです。これはフランス・パリの有名店ピエールエルメさんが著者スタインガーデンさんに教えてくれたレシピだそうです。実際にこの分量で作りますと、とても濃い飲み物になりますので、日本人向けに少しアレンジして、クッキングスクール24期生有志そのほかの皆様に試飲していただきながら、ようやくメニュー化の運びとなりました。
10時3時での分量は・・・
ミルク      150cc
水         30cc
グラニュー糖   4グラム
ビターチョコ   16グラム
ココアパウダー  4グラム
Chocodrinkrsz作り方の手順は、少し違いますが、10時3時では出来上がったホットチョコレートの上に生クリームをのせていただきます。お値段は500円です。500円がお値打ち価格かどうかは、お客様のご判断にお任せします。

ピエールエルメさんは、2005年に東京青山に出店しています。
URL・・・http://www.pierreherme.co.jp/

|

« 恐羅漢スキー場 | トップページ | 金柑のマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/17642159

この記事へのトラックバック一覧です: 新メニュー「ホットチョコレートドリンク」:

« 恐羅漢スキー場 | トップページ | 金柑のマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »