« ムジカティー堀江氏が「通販生活」に登場 | トップページ | ゆずのマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »

2008年1月18日 (金)

「10時3時」の1日

1月15日、連休明けの10時3時の1日をレポート。
朝、H銀行さんによって、両替と通帳記入。
午前中は、在庫ゼロになったチーズケーキを2台焼いて、新聞にざっと目を通して、雑用を少々。
今日のお客様は、ほとんどがサラリーマンの方でした。ちなみに、ご注文は、
コーヒ-1つ
コーヒー3つ
コーヒー2つ
コーヒーとダージリン
コーヒー2つ
カフェオレとセイロンティー
チャイ
ロイヤルミルクティー
アイスバナナティー
アッサムとキーマン
サッポロビールが3本
チャイ
ケーキは全部で18個  って、こんな感じ。
休み明けは、やっぱりコーヒーのオーダーが多いですね。これが地方都市の紅茶店の現状です・・・。

Flapjacksrsz 夕方5時を回って、ひとつ試作品を作りました。
「フラップジャックス(Flapjacks)」。スコットランド地方のお菓子でオートミール(燕麦)を使った、食物繊維の豊富なクッキーです。
オートミールは、朝、とろとろのおかゆ風にして初めて食べました。今一歩でした。でもオーブンでクッキーのようにして焼くと、健康的なシリアルバー風で、なかなかいい感じです。10時3時の味の5段階評価=「4(見込みあり)」。ただ、メニューになるかどうかは、いま考えています。どんな感じでテーブルへお出ししようかとか、大きさとかお値段とか色々あって、おいしいものが即採用というわけにはいかないのです。まだレシピが最終決定ではないので、決まりましたらホームページへUPしようと思います。

夜8時半に、ようやく落ち着いたので、晩御飯の準備を。自宅で自炊していますので、簡単な仕込みを済ませて持って帰るようにしています。今日は、お店の常連さまからの差し入れで、なぜか、ちくわと豚肉の薄切りがあります。買い置きの大根、玉ねぎ、味噌、さつま芋、鏡餅のお飾りに使った昆布があるので、寒い日にぴったりの豚汁(さつま汁)に決定。お肉を切って、野菜を切って、レンジでチン。お湯を魔法瓶に入れて、まとめて持って帰りますと、シャワーを浴びているくらいの時間で、豚汁は出来上がります。いつも晩御飯は、だいたい夜11時頃、就寝時間は夜12時くらいです。
それではまた。

|

« ムジカティー堀江氏が「通販生活」に登場 | トップページ | ゆずのマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/17705252

この記事へのトラックバック一覧です: 「10時3時」の1日:

« ムジカティー堀江氏が「通販生活」に登場 | トップページ | ゆずのマーマレード(電子レンジ簡単レシピ) »