« 家電製品の裏事情 | トップページ | 10時3時の店内音楽はミュージックバード »

2007年10月10日 (水)

日本三大酒都と日本三大酒どころ

問題です。日本三大酒都はどこでしょうか?
広島人には簡単です。灘、伏見、西条です。
それでは、日本三大酒どころといえば・・・?
答えは各人が検索して調べてみましょう。
灘や伏見は、日本中の人がご承知のことと思いますが、3つ目は各都市で主張が異なっているようです。西条には、研究機関があったり軟水醸造発祥の地であったりと、それなりの理由はあるのです。が、全国レベルで見るとどうでしょうか?たぶん、新潟の人は新潟県が一番だと、秋田の人は秋田県が一番だと思っているのでは?日本三大・・は町おこしのキャッチフレーズなので、言ったもの勝ちのところがあります。3つ目を決める根拠となるアイテム(蔵元の数とか、県別の出荷量とか、売り上げランキングなのか、のんべえの人数なのか・・・)が明確ではないので、決めようがありませんね。ちょうど海軍カレーの元祖を競っているどこかの都市と同じような感じがしたので、こんな記事を書いてみました。西条の人ごめんなさいね。
今年の西条の酒祭りは10月13,14日でーす。
(いまのところ、私の好きな日本酒は、土佐の司牡丹です。)

|

« 家電製品の裏事情 | トップページ | 10時3時の店内音楽はミュージックバード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/16651182

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大酒都と日本三大酒どころ:

« 家電製品の裏事情 | トップページ | 10時3時の店内音楽はミュージックバード »