« おいしい桃の見分け方 その1 | トップページ | おいしいぶどうの見分け方 »

2007年8月10日 (金)

ずんだ餅

今週前半は、仙台の七夕祭りがありましたね。以前、東京に住んでいた頃に仙台へは2回ほど観光に行ったことがあります。七夕祭りのときは宿が取れなくて、夜に一関まで移動して次の日に中尊寺を見学しました。

Zunndaresize 今日は、枝豆のいただきものがあったので、仙台名物ずんだ餅を作って遊んでみました。和菓子は、材料がシンプルなだけに奥が深いです。何回も作ってみないと、上手に作るのは難しいですね。昨年に引き続いて、今年もメニュー化は見送りです。
ビール+枝豆にまさる最高のずんだ餅ができるのは、いつでしょうか・・・。

|

« おいしい桃の見分け方 その1 | トップページ | おいしいぶどうの見分け方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kimata@Singaporeです。いや~ずんだ餅おいしそうですね。こちらではNHKしか見られないのですが、先週仙台北部栗駒地区でのずんだ餅作りをやってました。先祖供養のため親族があつまって7種類の餅を作って供え、同じものを食べるというものです。私も普段スーパーに売っていれば食べるかなという程度ですが、こちらにそんなものはなく、TVのずんだの鮮やかな黄緑が本当においしそうでしたね。

投稿: kimata | 2007年8月13日 (月) 03時14分

シンガポール長期出張中のTKさんからコメントが届きました。
BLOGへの記念すべき初コメントありがとうございます。
誰か読んでくれるかなーと疑問を持ちつつ書いていました。ありがとうございます。

投稿: 10時3時の店長より | 2007年8月15日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219521/16067616

この記事へのトラックバック一覧です: ずんだ餅:

« おいしい桃の見分け方 その1 | トップページ | おいしいぶどうの見分け方 »